DXFファイルをJPEGに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • CADで書いた図面(DXF)をJPEGに変換する方法を教えてください。
  • パソコンにデータを送る際、DXFファイルをJPEG形式に変換する方法が知りたいです。
  • DXFファイルを社内報に載せるためにJPEG形式に変換したいですが、どのような手順で行えばよいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

DXFファイルをJPEGに

こんにちは 普段使わない事なので気にもしていませんでしたが CADで書いた図面を(DXF)を社内報に載せたいので JPEGにして下さいと言われましたが、やり方が分かりません。 以前、EXPERT→DXFへはコンバータを使用して やったことはありますが項目が無くてややこしくペイントソフトとか 使うと出来ると思いますが、簡単に出来るやり方とかみなさんは どのようにして通常のパソコンにデータを送っているのですか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

DFX-->JPEGはよくわかりませんが DWG-->JPGは直接出力できます。 LT2000iからたまにJPGに出力していますが。 参考になりましたか?

回答No.8

何度もしつこいですが、環境が分からないので ダイレクトで変換できるソフトを紹介します。(すべてシェア) VectorToRaster(個人:\2,415) CMDLINE_VTR (個人:\4,095) DWG & DXF 2 JPG & Co. 1.0 ($69) BMPからjpegへの変換はフリーで沢山あるのですが・・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se306371.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se319031.html http
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今回はソフトを購入してやるような内容でも なさそうなのでフリーソフトかコピー&ペーストで やってみます。

回答No.7

私が編み出した技は、 DXFをPDFにします。 PDFから、更にjpegに変換します。 それ以外にも、eps、png、tiff、html これだと、 DXFの線の太さも反映できます。 直接、jpegに変換したり スクリーンショットでbmpに変換すると、 どうしてもギザギザな線になったりと解像度がいまいちです。 いきなりPDFなどの安価なPDF化アプリで出来るかどうかは知りません。 私は、ADOBEのacrobatを使用しています。

質問者

お礼

このやり方も興味があります。 解像度が良い方が当然喜ばれますので ぶひょんさんの編み出した技も使ってみようと 思います。 色々な手法の伝授みなさんありがとうございました。

回答No.6

ネットで検索したら下記アドレスで それらしき答えが載っていました 参考までに

参考URL:
http://www.com-et.com/3d_data/contents/manual/howto.htm
質問者

お礼

これを参考にペイントでも同じ事が出来るかやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

PDFに落としてはいかがでしょう。 普通に図面を印刷する感覚でPDFファイルが生成できます。 Adove Acrobatをお持ちであればそれで出来ますが、お持ちでなくても例えば下記URLのソフトで可能です。 JPEGよりは格段にきれいかと。

参考URL:
http://www.primopdf.com/
質問者

お礼

見るだけのソフトと思っていました。 使い方をよく読んでみてやってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

回答(1)と同じくスクリーンショットが手軽でいいかも。 画面コピーだと不要部分の編集が面倒ですが、フリーソフトで取り出したい部分だけをコピーできるものがあります。 「WinShot」というのを私は使ってます。ドット単位で範囲指定できるのであとの編集作業が不要です。取り出したファイルサイズもコンパクトです。 作成したプログラムの取扱説明書に入れる挿絵の作成に重宝してます。

質問者

お礼

フリーソフトということなのでさっそくDLして 少しやってみました。 始め意味が分かりませんでしたがなれると使えそうです。 エクセルやワードなどと相性が良いかやって見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お使いのパソコンの環境がよく分かりませんが、 dxfを扱えると言うことはCADがあると思います。 CADの種類によってはjpegで出力できる場合もあります。 後は、知らずにインストールされているソフト類で jpegで出力出来るものもあると思います。 それらの多くは、回答(1)にあるようにコピー&ペーストに対応しています。 MS製品をお使いだったら、「Microsoft Photo Editor」が インストールされていませんか? 必要な部分の画像をコピーして、「編集」→「貼り付け」で表示できたら 保存の時に「ファイルの種類」からjpegを選択で完了! CADは何をお使いですか?(まだ、環境不明です) CADによっては、専用のフリーソフトが出ている場合があります。 また、他の回答にあるようにBMP等のjpegに変換しやすい形での 出力が可能かもしれません。 > パソコン自体始めWIN98のみの物だったからでしょうか? そうでしたか。 オフィスソフトとか使っているかと思いましたので 失礼しました。 他に画像を扱えるソフトは入っていませんか?

質問者

お礼

CADにJPEG変換機能はありませんでした。(去年バージョンアップしたはずなのに・・・) あとMSなのに「Microsoft Photo Editor」がありません。 Win98だからでしょうか?パソコン自体始めWIN98のみの物 だったからでしょうか?

回答No.2

2Dは当方MicroCadamの場合、直接画像データに渡します。 DXFの場合でもAutoCadなど直接BMP出力が可能です。 従って御社ご使用のCADに画像出力の選択肢はありませんか? メジャーな2DCADソフトならあると思います。 BMP(ビットマップデータ)なら直接JPEGデータに変換は 可能ですが、BMPデータのままで関係先にお渡しした方が よろしいかと。

質問者

お礼

指定ファイル形式がJPEGもしくはPDFだそうで こちらもこういう事になれていないもので 参りました。 今はただ図面を書いて印刷して渡す時代では無くなりましたね。 色々知らなくてはいけないことが多くなりました。 参考にします。ありがとうございました。  

回答No.1

windowsのショートカットキーを利用して、コピー&ペーストするのはいかがでしょうか?やり方は以下の通りです。 1.”Ctrl+Print Screen”でページごとコピー 2.ペイント等に貼り付けてJPEG保存 CADの種類によってはコピーして張り付ける機能を持ったのもありますね。 拡大をしていくと、画像が悪くなることはありますね。 私の場合は大きめの画像を貼り付けて、縮小したり切り取って使ったりしている事が多いです。

質問者

お礼

この方法が一番手っ取り早い気がします。 ただ画面をコピーしてペイントに貼り付けて 縮小などの編集をすると図面がかすれたりして しまうのですが用紙に合わせたサイズ(A4の1/3に載せる場合など) にするにはどうしていますか?