焼結含油軸受けの素材入手

このQ&Aのポイント
  • 昔の図面で素材欄に「SBK JIS B 1581」と書かれていたのですが、当該JISは既に廃止されており、素材を何処から入手して良いのか解りません。
  • あちこち探したところ、部品売りされているモノは幾つか在ったのですが、一品モノの器材に使用する部品なので大量に注文しなければならない部品売りでは値段が折り合わず、素材として売られているのが欲しい所です。
  • 当該品を製作したのはずいぶん昔らしく、当時を知っている人が居ないのが実状で、当時の資料を見てもメーカー発注欄に「SBK JIS B 1581」としか書かれておらず、参ってます。青銅系という所までしか解っていないのですが、これだけの情報に合致するような素材の入手先をご存じな方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

焼結含油軸受けの素材入手

昔の図面で素材欄に「SBK JIS B 1581」と書かれていたのですが、当該JISは既に廃止されており、素材を何処から入手して良いのか解りません。 あちこち探したところ、部品売りされているモノは幾つか在ったのですが、一品モノの器材に使用する部品なので大量に注文しなければならない部品売りでは値段が折り合わず、素材として売られているのが欲しい所です。 当該品を製作したのはずいぶん昔らしく、当時を知っている人が居ないのが実状で、当時の資料を見てもメーカー発注欄に「SBK JIS B 1581」としか書かれておらず、参ってます。青銅系という所までしか解っていないのですが、これだけの情報に合致するような素材の入手先をご存じな方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

"JIS B1581"で検索したところ、下記のNTNのHPで下記のPDFファイルが引っかかりました。 P7を見ますと、SBK1218(旧JIS B1581)との記述があり、JIS Z2550(2000)ではP4022Zとなっています。

参考URL:
http://www.ntn.co.jp/japan/product/catalogmenu/pdf/bearphite/bearphite.pdf
回答No.1

下記のメーカのホームページにSBK1112、1218、2118の特性を示した表が明示されています。問い合わせてみれば、何らかの情報が得られるのではないでしょうか。 東京焼結金属株式会社

参考URL:
http://www.ts-metals.co.jp/b_2_10.html http://www.ts-metals.co.jp/f.html
質問者

お礼

御回答どうもありがとう御座います。 東京焼結さんには12日にメールで問い合わせを行っているのですが、未だに回答が何も来ない状況です。今日何も返事がないようでしたら、また問い合わせしてみようと思ってます。