ステンレスの焼けとチタンの焼けの違い

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの焼けとチタンの焼けの違いは何でしょうか?
  • チタンは高温で酸化すると焼け色がつく可能性がありますが、ステンレスとは異なる焼け方をします。
  • チタンの焼けは酸洗いで取り除くことができますが、焼け色を完全になくすことは難しいかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ステンレスの焼けとチタンの焼けの違い

これまでステンレスの溶接はおこなってきているのですが 今度チタンの溶接を行うことになりました 書物をみているとチタンは高温450℃で酸化するとのこと。 それなりに気をつけるつもりですが、 ここで勝手に酸化すると焼け色がつくようだと思っているのですが ステンレスの焼けとどう違うのですか? チタンの焼けも酸洗いでおちるようですが 絶対に焼け色ができては駄目なレベルなのでしょうか 3~6?の溶接が多いので 完全に焼けなしなんてのは 無理な気がします それこそさめるまでアルゴンをふかしてまってなあかんような…

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私がチタンの溶接を頼んだ時の経験ですが、 溶接屋さんは水中で溶接してましたよ。 参考までに。

回答No.1

はじめまして、旋盤屋をやっております、ですので溶接に関しては素人ですが、 チタンって溶接できるんですか? あれは細い切りくずなら、¥100ーライターで火がつく位、かなり激しく燃える素材なのですけど、大丈夫なんでしょうか。 切り子の再処理も真空炉を使うようですし、溶接する方法(高温になっても大丈夫)みたいなのがあるのなら興味が有ります。 調べてみました、勉強不足ですねすみませんでした、TIG溶接という技術が有るんですね。