オメガ シーマスターのバックルについて

このQ&Aのポイント
  • オメガのシーマスター、ポラリスをアンティークで購入した際に、チタンと18金コンビのブレスレットのバックルの部分と途中のコマ1つがステンレスであることに気づき、お店にクレームをつけたが、他の同じモデルも同様の仕様であると判明。バックルの部分だけがステンレスのデザインで統一されているのか、再組み立ての誤りなのか疑問がある。
  • バックルの部分だけステンレスであるものを購入し、メンテナンス時の再組み立ての誤りだと思い、お店に連絡をしたが、他の同じシリーズのシーマスターも同様の仕様であると判明したため、お店に悪いことをしてしまったかと心配している。
  • 他のオメガ シーマスターの所有者にバックルの仕様について情報を求めており、このデザインが他の同じシリーズでも共通しているのかを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタン+18金のオメガ シーマスターをお持ちの方、バックルの件で教えて下さい

おせわになります。 この間、オメガのシーマスター、ポラリスをアンティークで購入したのですが、チタンと18金コンビのブレスレッドをよく見たら、バックルの部分と、途中のコマ1つだけがステンレスだったのでお店にクレームの連絡をしました。 ポラリスはバックルが2種類あるみたいですが、私のはこのタイプのものです。 → http://www.sannoh.or.jp/omega/omegaqrt0x2.html しかし、お店にある他のチタン+18金コンビのモデルも偶然か必然かバックルだけステンレスとのことで、お店の方もこれがどうしてこういうことになってしまったのか判らないようでした。 そこで、皆さんの中でこれと同じシリーズのシーマスターをお持ちの方に教えて頂きたいのですが、もしかして、このモデルって、バックルの部分だけは元々ステンレスなのでしょうか? 私の考えとしては、このようにバックルが完全に一体化して見えるように統一されたデザインであるからにはバックルだけ色が微妙に違って浮いてしまうようなことをするものなのだろうかと疑問なのですが。 私は、このバックルの部分だけ色が違うのが気になったのと、「チタンと18金コンビ」と書いてあって「部分ステンレス」という表記がないからにはメンテナンス時の再組み立ての間違いだろうと思ってお店に連絡してしまったのですが、元々こういうものなのだとしたら、お店の方に悪いことをしてしまったと気になってしかたありません。 皆さんのお手持ちのシーマスターはどうでしょう? 情報をどうかよろしくお願い致します。

  • chack
  • お礼率100% (279/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 正規品しか見たことがありませんが お客様でお持ちになる方は判りませんが(正規品か並行輸入か) ステンレスバックルしかみたことがありません たぶん、ステンレスだけだと思います というのも、中止めカーブしていますよね、それとスライドするための 溝があったはずです チタンですと素材的にそれを上手く動かすのは難しいので 作るのも難しいので ステンレスだけだと思いますが

chack
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 そうですか…。やっぱり…。 「中止めカーブ」というのは、裏側の別部品のことでしょうか? スライドするための溝というのは、その、裏側に折りたたまれる部分についていますが、でも、質問欄に記入させて頂いたURLのページにある写真を見てもバックル部はブレス部より明るいシルバーに見えますし、回答者様はいくつもの例をご覧になっているご様子ですから、かなり確かなようですね。 お店の方にごめんなさいしなくては。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • ラインストーンのバックル?!

    ベルトのバックル部分をラインストーンで出来ている文字を入れて作ってくれるお店(東京or横浜)を知っている方いたら教えてください。(わかりにくい説明でごめんなさい)

  • チタンポストの見分け方

    カジュアルなアクセサリーショップや雑貨屋さんでピアス(小さいプラスチックの台紙にセットされているタイプ)を見ていると、台紙に「Titan post」と印刷されていたり、「チタンポスト」というシールが貼られているものをよく見かけます。 最近「Titan post」と書かれたピアスを購入して、家でポスト部分を虫眼鏡で見てみたら、「Ti 22」と刻印がありました。これはチタンという意味だそうです。 しかし、本当なのかなと疑ってしまうことがあります。 先日も、どう見ても同じ2組のピアスが隣り合って並べてあり、値段も同じだったのですが、片方の台紙には「Titan post」と書いてあり、もう一方にはありませんでした。 もしかしたら、台紙にセットするときに、あまり確認せず適当にセットしているってこともあるのかなと思いました。 そして、ネットで調べたところ、アクセサリーの刻印というのは必ずしも義務ではないそうなので、入っていないものもあるようです。 値段のあまり高くない店では、よくわからない合金にロジウムメッキがしてある商品が多いと思います。これは避けたいのです。 台紙の表示や刻印の有無に頼らず、自分の目でチタンかどうかを判断できたらと思うのですが、チタンポストの色や光り方はどんな感じでしょうか? 私の買った、刻印のあるものは、少し暗いグレーっぽい色で、少し表面がマットなのか、あまり光りません。これがチタンの特徴でしょうか? 金属の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • チタン腕時計、ベルトのツメが折れた!!

    先日チタン製腕時計のベルト部分のツメ(腕にはめるときにパチッと止める部分です)が折れてしまいました。 海外で購入した、日本には無いモデルで、検索してもまったく出てきません。 ベルトを全て交換使用とも思いましたが、本体とベルト部分をつなぐ部分が特別でそれも不可能そうです。 そこでですが、チタンの時計を修理(ツメを現合で溶接?)してくれそうなお店をご存知ないでしょうか。つめの大きさは数ミリ程度で、折れた部分は紛失してしまいました。 よろしくお願いいたします

  • オメガ(シーマスター)の修理について

    10年前に通販でオメガ シーマスターを購入して、今もつかってます。 ジャックマイヨールの2001年モデルで、4000本限定かなんかで20万位の物です。 自分にあまり知識が無く、オーバーホールはしたことはありませんでした。 1日で1分近く遅れる感じです。 1週間で5分位の誤差だと思うんですが、2,3日おき位に修正してます。 周りの人に聞いたら、自動巻きはそんなもんだとか、オーバーホールは必要だとかということなので、 一度修理に出そうかと思ってます。 いつか息子にくれてやろうと思ってます。(まだ3歳ですが) 北海道の田舎なんですが、近くに専門店とかがありません。 何処で修理してよいかわかりません。 地元の時計屋に持っていってもそこでは直さないと思うので、修理できる店に直接持っていこうかとおもってます。 北海道だと札幌か旭川あたりかとおもうんですが、詳しい方がいたら教えてほしいです。 どちらかといえば札幌より旭川の方が行きやすいです。 宜しくお願いします。

  • 銀色のバックルに色をつける方法

    ハンドバックのベルト部分付いている銀色のバックル部分が安っぽく見えるので、出来れば酸化した銀のような黒っぽい色になればなあ、と思っています。 本物の銀でしたら何かで酸化させればそういう色になると思いますが、このバッグに付いているのは普通の銀色の金属です。 紙やすりでこすってみると艶消しのような感じにはなったのですが、それろ黒っぽく(あるいは金色っぽく)することは出来るでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ROLEX16613について教えてください。

    ロレックスサブマリーナーの18K/SSモデルでバックルの部分がステンレスの物と金が張ってある物があるのですが、年式による違いですか?

  • 東京か横浜で、ゲルマニウムブレスを売ってる店(通販不可)

    先日、若い男の子がゲルマニウムブレスレットをつけてるのを見ました。 結構シンプルで、ツヤ消しっていうかマットなチタン(ステンレス?)のゲルマブレスでした。 私も同じようなものを欲しいので、お店に探しに行きたいのですが こういうのはどこに行けば売ってるのでしょうか? 通販ではなく、実際に店頭で見て買いたいです。 そしてできれば10万以下くらいで・・・ 銀座のデパートには行ってみたのですが、扱ってないって言われました。 ゲルマニウムブレスレットを売っているお店を教えて下さい!(東京か横浜で) デパートでもいいです。 できれば、色々選びたいので品揃え豊富なお店がいいです

  • 本物という記載 鑑定したら偽物だった

    ある、アンティーク時計を扱う委託ネットサイトで、 ロレックスを購入しました。 その中で、説明文に 「ブレスも当時の純正品で恐らく特注品だと思われます。伸びも全くありません。ブレスだけでもかなり貴重な物です。」とあり、 購入しました。 ブレスが大きかったので、コマ詰めをしてもらおうと思い、 日本ロレックスでみてもらったところ、 「本体は本物だが、ブレスはロレックスではないので、承れません」と かえされてしまいました。 私は、純正であると記載があったので購入したのですが、 あんまりです。詐欺にあった気がします。 購入店に連絡をしたところ、 「パーツの純正度までは当店では判断できません。」と返信がきました。 そこでは、特に偽物だった場合の対応はしていないそうです。、 委託なので、直接相手側に連絡をとることもできませんが、 返金を応じるように提案してもよいのでしょうか? 悔しいです。 説明文に、純正とかいてあったのに購入しましたが、 なんの価値もない偽物とは!!! 本物かわからない、とか、疑わしい文章なら、 購入しませんでした。 とても高価な買い物だったので、泣き寝入りしたくありません、 どうすればいいのでしょうか?

  • 正規店にない型式のロレックス

    こんにちわ。 このたび念願のロレックスを購入することにしました。 電気屋での購入なので(平行輸入というのでしょうか)正規店購入ではないです。 レディース・デイトジャストのコンビでバータイプを検討中です。 丁度モデルチェンジ時期で昔のタイプは在庫がないようです。 新しいバーは夜光式なのが嫌なんです。 私はオーソドックスな79173の形がいいなと思ってましたがシルバーだと在庫はゼロとのことであきらめてました。 そこでそのお店にあったシルバーシャンパンという色でバーは夜光式ではなく、ブレスの留め部分が新しい形(貝のマークの留め金)なのがあって気に入ってますが、ある日、正規店にも行って「シルバーシャンパンありますか?」と聞くとそんな色はないとのこと・・。 またそのお店で在庫を探してもらうときに「最後、香港に当たってもらってます」とうのが引っかかって・・。 知識がないので困ってます。 購入予定のお店は保証書は出るとのことだし、私の周りでもそこのお店で買ってる人多いです。 でも購入して付けていても分かる人から見たら、「香港ロレックスだ!」とすぐに分かるのも嫌かなと・・。 出来れば昔からある定番のコンビ・バータイプが欲しいんですけどね。。 ちなみに価格は50万ちょっとくらいです。 とても欲しいのですが、カタログにもないような時計は買わないほうがいいのでしょうか? ロレックスに詳しい人がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう