モールドとは?一般的な定義と詳細サイトの紹介

このQ&Aのポイント
  • モールドは、一般的には物体を形成するために使用される型や型枠のことを指します。例えば、建築物や工業製品の製造において、モールドはその形状を作り出すための重要な要素となります。
  • モールドは、素材を流し込んで固めることによって、所定の形状を作り出す役割を果たします。建築物のモールドでは、コンクリートやプラスチックなどの材料を流し込んで形状を作り出します。
  • モールドに関する詳細な情報を探す際には、建築や製造業に関連するWebサイトや専門書籍を参考にすると良いでしょう。また、モールドの種類や使い方については、専門家への相談もおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

モールドについて

こんばんわ、 初歩的な質問で大変申し分けないのですが、 モールドとは、一般にどういうものとして 定義されているのでしょうか?? 調べたのですが、いまいちピンときません。 すみませんが、教えて頂けないでしょうか? モールドに関して、何か詳しく紹介されている サイト等ありましたら、合わせてお願いいたします。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

微妙なニュアンスですが個人的なこだわりですが(抜き型)プレス屋さんにはモールドは使いませんね。 射出かダイキャストなど閉じている型(袋状)に多く使われるようんな。 広く成型品と同義に使われることもありますが、状況しだいでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、感じが分かるような気がします。 材料を流し込んで成型する際に使用する金型が、 モールドと解釈すれば、いいのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

辞書でモールド(mold)を引くと ?鋳型 ?溶解金属を流し込んで鋳物を作る型で金型と砂型がある。 とあります。 ただ、実際に「モールド」という言葉を会社の名前(「****モールド」という感じ)に使っているところを知っていますが、その会社は鋳型でどうのこうのという会社ではなく、単なる鉄板構造のプレス金型の設計製作をしている会社です。 「モールド」は「鋳型、金型」という理解でいいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般に金型をさして、モールドを呼んでいるのですね。 とても、参考になりました。 本当にありがとうございます。