Al-Si-Cu-Ni-Mg合金(AC8A)の合金状態図について

このQ&Aのポイント
  • アルミニウムの合金状態図を探していますが、Al-Si-Cu-Ni-Mg合金(AC8A)の状態図が見つかりません。
  • Al-Siの2元系状態図を転用しても影響は無いのでしょうか?
  • この合金の状態図の有無について教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

合金状態図について

アルミニウムの合金状態図を探しています。 Al-Siの2元系状態図は探し出せたのですが、 Al-Si-Cu-Ni-Mg合金(AC8A)の状態図が見つかりません。 そもそも、この合金の状態図って有るのでしょうか? Al-Siの2元系状態図を転用しても影響は無いのでしょうか? どなたか教えて下さい!

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

総合型熱力学計算システムThermo-Calcというソフトがあります。 例えばCu-Ni-Mgの量を一定に定めて、Al-Siの2元系状態図を作製する事 が可能です。

回答No.2

「Al-Si-Cu-Ni-Mg合金」となると5元素での状態図ですよね。 ろう材の世界で3元状態図(三角形したやつ)は見たこと有りますが、 世の中で4元以上の状態図はみたことがありません。 4元以上の組成で、液相線や固相線をしらべるのも大変でしょうし、平面(紙面)で表現も難しそうですね。 まず無いでしょう。 目的はAC8Aの融点だとか、機械的強度だとかでしょうか? それだったら文献をさがせば有りそうですね。

回答No.1

そういう物はありません。