• 締切済み

銅の拡散接合

銅の抵抗溶接はなぜ拡散接合なのですか? 他の金属のようにナゲットがなぜできない のでしょうか?

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

推測の域で申し訳ないのですが、銅の溶接についての考えを記載させてください。 銅は溶接物としては溶接しづらい材料です。固有抵抗が低くて発熱しにくい。熱伝導がよいので、溶接点での発熱が逃げやすい。よって、溶けてくっつくという「溶接」がしづらいようです。 よって、溶接というより、「高温高圧下での圧接」のようなイメージを持っているのですが。 高温高圧下で、接合界面では微視的な塑性変形が置きながら、銅原子間距離が接近され、原子間引力でくっついている状態。摩擦圧接のような固相接合のイメージなのですが。 上記の理由でナゲットができなくても「溶接」できていると思うのですが。 溶接時間はたぶん数秒以内なので比較的短い時間です。金属原子が拡散している時間は無いと思うのですが・・・。 接合界面の原子レベルでは「拡散」しているのかなぁ??? 接合界面の数ミクロンレベルではナゲットができているのかなぁ・・・??? 他の識者のご意見でフォローお願いいたします。 (特に我が師匠の19540126さん)