• ベストアンサー

エクセルにオートキャドを貼り付け

jeff0000の回答

• jeff0000
回答No.3

こんにちわ。 私も以前、さんざんいろんな方法を試してみましたが、根本的な解決方法は見つかりませんでした。 一番キレイに貼り付けられるのは、「dwf」というファイルにCADデータを変換してIEから貼り付ける方法です。 印刷画面でプロッタの種類を「DWF ePlot.Pc3」にして貼り付けたい部分を印刷すると「dwf」ファイルが出来ます。出来たファイルをIEで開いて、欲しい部分をコピー、excelなどに貼り付け。これで印刷設定通りに貼り付けることが出来ます。 「DWF ePlot.Pc3」が無いときはautocadのあるフォルダに「Plotters」という子フォルダがありますので、追加して下さい。 ただ、この方法は2000iでしか確認していません。さらに、貼り付けた後、元データがないと変更不可です(ココが私は一番気にくわない)。 あと、ちょっと面倒ですが、ポリラインでCADデータを作る方法があります。参考URLで詳しく説明されていますので、参照下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stc/AutoCAD_LT_lecture_1.htm#a105