プラスチックの縦弾性係数とは?資料に載っていない場合の計算方法

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの縦弾性係数は、材料の強度やたわみを計算する際に重要な指標ですが、資料に載っていないことが多いです。
  • 縦弾性係数が分からない場合は、他の材料の類似値や実験データを参考にすることが一般的です。
  • 樹脂に関しては、専門的な知識が必要ですので、材料選定の際は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックの縦弾性係数

今、材料を選定中なのですが、選定する前に 強度・たわみ等を計算してく、プラスチックの縦弾性係数を調べているのですが、資料を見ても載っていません。  プラスチックの場合は、うたわれていないのでしょうか? 又、縦弾性係数が分からない場合は、どのように計算すれば宜しいのでしょうか?  樹脂に関して、素人なのでどなたかご存知の方がいらしましたら教えてください。宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

Googleなどで「樹脂物性」で検索してみては? 結構出てきますよ。 あと、単純ですが、 縦弾性係数=ヤング率=引張り弾性率=E σ=Eε

質問者

お礼

私の調査・勉強不足だったようです。 大変 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

google検索で参考URLのような表がゾロゾロ。 ただし、樹脂の場合数値にかなり幅があるので、選定の当たりをつけたら、購入先かメーカーに該当品の数値を訊いて再計算したほうが安心です。

参考URL:
http://www.umgabs.co.jp/jp/qanda/q08_table.htm#
質問者

お礼

私の調査・勉強不足だったようです。 大変 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

下記1例 ポリプロピレン 112158 kg/mm2 メタクリル樹脂GP(一般用) 266315 kg/mm2 ABS耐衝撃用 210315 kg/mm2 ポリカーボネート 210245 kg/mm2 機械設計便覧抜粋 その他多くの材料の記載があります。 1冊購入される事をお勧めします。 

質問者

お礼

私の調査・勉強不足だったようです。 大変 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

プラスチックの縦弾性係数は、いろいろな本に載っていますが、ご質問の主旨は?