焼き入れについて

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れ可能な材料や購入方法はあるのか
  • 素人でも焼き入れが可能なのか
  • 焼き入れに関する方法や書物はあるのか
回答を見る
  • 締切済み

焼き入れについて

鉄或いは鋼で、1.61.7径の線材に焼入れをしたいのです、(形状は曲げ加工したもの) 質問 1、焼き入れ可能な材料は有るのですか? 2、焼き入れ可能な材料は購入可能ですか? 3、調べてみたのですが、炭酸バリウム・木炭を使用 、とありましたが、素人でも焼き入れは可能です   か? 4、可能なら方法等の書物はありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

バネ屋です。 簡単に検索しただけですが、焼き入れ可能な材料 SKロット棒はφ2.0からのようです。 (存在するようでしたらすいません) バネ材を使用しての加工はいかがでしょう? 鋼硬線 SW-B SW-C ピアノ線 SWP-A SWP-B など。 φ1.6なら購入可能ですがφ1.7ですと確認が必要だと思います。 これらの材料は曲げ加工後320℃前後の熱処理をします。 熱処理によって形状が変化しますので、変化量を みこしての製作が必要です。 曲げの形状に寄って変化量が大きかったり 小さかったりします。 バネの知識があまりないようでしたら、 スプリングメーカーに依頼するのが無難だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 焼き入れ後の素材曲がりについて教えて下さい

    素材がHPM38とSKH51を加工していますが、焼き入れ後の素材曲りがひどくて困っています。ワ-ク形状は色々ですが、だいたいφ10φ20位の丸棒に縦方向に溝が入っています。加工径が太いものほど曲がりひどくなる傾向があるようです。100本 焼き入れして4本位は曲がりが出てしまいます。曲がりが大きいので、径で0.09位になります。試しに加工後、焼き入れ前に測定してみましたが曲がりはありませんでした。焼き入れは外注に出しているので、作業の状況が分からないのでどうも不に落ちない所があります。焼き入れ硬さは、HRCでHPM38は54位でSKH51は61位まで入れます。材料も同じロットのものを使っているし全部に曲がりがでるわけではないの原因が特定できません。詳しい方どうかご教授おねがいします。

  • 弾性定数と焼き入れに関する質問です。

    鉄(鋼)を焼き入れすると硬度が上がりますが、弾性定数で言うとE(ヤング率)、G(ずれ弾性率)、σ(ポアソン比)、k(体積弾性率)のどれが変わるのでしょうか?硬度と弾性定数の繋がりがよく分かりません。 焼き入れによって硬化したものは、焼き入れをする前のものと硬度が違うので、それぞれの弾性定数も変わるものだと思ってましたがそうではないのでしょうか? どなたか物理、材料関係に詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 線材を探しています

    Φ1.5位の線材を、大きさΦ13位のS字形状にまげ加工し、それをS50Cの板に取り付け焼き入れしたいのですが、線材の適正材質がわかりません。 ご存じの方は教えていただけませんか?

  • 初めての焼き入れです

    皆さん、こんにちは。 宜しくお願い致します。 鉄の丸棒を削ってφ30mm×40Lくらいの部品を作り、焼き入れをしたいです。 会社に転がっていた鉄棒で作製し焼き入れしたところ、ヤスリで簡単に削れてしまったので、どうやら材質がSSだったようです。 新たに材料を購入しようと思うのですが、材種は何が良いでしょうか? S○○C?SK?SKD?SKS? 自分なりに色々調べたつもりですが、材種と焼き入れ方法の相性などもあるようなので、教えて頂けると助かります。 ちなみに、焼き入れ方法は小さいドラム缶にコークスを入れてエアーを噴きながらやってます(臭いし目が痛いです・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 焼き入れについて

    熱処理に関して初心者です。よろしくお願いします。 消しゴムより少し大きな45Cの鋼を想像頂き、それをヤスリもしくわ、放電加工機で形を形成し、焼き入れしています。バーナーであぶり、水に「ジュッ」とつける水焼きです。 硬さがいくらでないといけないと言う様なものではありませんので、炉に入れたりはしていません。あくまで簡潔に焼き入れをしたいので、バーナーで赤く焼き、水か油で熱処理をするという前提でお願いします。 質問? しかし、より硬さを求めたいので、SK3の材質で油焼きすると良いと聞いたのですが、硬さはより増すでしょうか? 質問? SK3は水焼きでは形状により割れると聞いたのですが、イメージでは水焼きの方が硬くなる気がしますが、水では割れやすく、油のほうが硬くなるのでしょうか? 質問? もしそれ以外によき方法があればご指南頂ければ幸いです。 WEB上で探したのですが、これといったサイトが見つからず、ここにたどり着きました。 よろしくお願いいたします。m(..)m

  • 焼き入れ材料の加工方法

    20年近くマシニング(平面フライス)加工をしてきました。NC旋盤はまったくの素人ですので解る方にお伺いしたいと思います。 オオクマのNC旋盤、マシンはLCS-15で材料はYXM-1、YXM-55を硬度64~66に焼きを入れて加工をします。寸法はΦ20以下で50~75mmぐらいです。端面(表面形状)と径方向の加工をして1種類のワークを12~40本単位で加工しています。最適な加工条件と使用する最適なチップを試行錯誤していますがなにぶん素人で知識がないので何の情報でもよいのでご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ワイヤー加工での歪み対策について

    ワイヤー加工にて、加工後に歪みが残ってしまいます。 材料寸法:φ230×42.5 材質:YXR33(焼入れ有り) 加工形状:φ185の歯型形状 ※中央にφ150の穴が空いているため、肉厚が薄い ※パンチ形状で、ヘソ位置は対角の2点 上記の条件で加工を行ったところ、径のバラツキが0.08程度発生してしまいました。 また、ヘソを3点にして加工したところ、多少改善はされましたが、径のバラツキが0.02程度発生しました。 別の方法で加工後の歪みを除去する方法がありましたらご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 超硬と鉄の接着

    超硬と焼き入れ材を接着して、プレス金型ダイ形状の切れ刃部に超硬、裏逃げに鉄という事をしたいのですが。もしくは、そのような材料を販売している会社を教えてください。ワイヤ加工時間を削減したい為です。お願いします。

  • SCM435(○Hではない)の焼入れ後の降伏点

    鋼材SCM435の加工後 焼入れをする場合(マルHではない)の降伏点について、 当方CAD解析ソフトを使って強度解析をしています。材料については素人です。 解析をするにあたり、材料特性の数値を調べており、 SCM435の降伏点が735以上、ということはネットで調べてわかったのですが、 焼き入れをした場合の降伏点がわからず困っています。 というのも、今解析している物が降伏点735では強度不十分という結果が出てしまいます。 しかし、実際は焼き入れをするのでこれより安全率はあがると思うのですが、 視覚的に証明できる物がありません。 知りたいことは以下のことです。 (1)SCM435(○Hではない) の焼入れ後の 降伏点 N/mm^2 (2)設計者の方々、焼入れ仕上げをする製品の設計段階の強度解析はどうされているのでしょうか? (3)素人考えでは、焼入れをするのに焼入れなしの数値で解析しても意味がないのでは ないかと思うのですが、その考え方は非常識なのでしょうか? 以上 本当に困っているのでどうか御教授お願いいたします。

  • 鋼材について

    鉄鋼材料を探査含有量で大まかに分類すると鉄,鋼,鋳鉄に分類できますが、鋼をさらに細かく分類するとどのようになりますか。成分?用途?形状?何で分類されるのでしょうか。 鋼と炭素鋼の違いも教えてください。