焼き入れについて

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れ可能な材料や購入方法はあるのか
  • 素人でも焼き入れが可能なのか
  • 焼き入れに関する方法や書物はあるのか
回答を見る
  • 締切済み

焼き入れについて

鉄或いは鋼で、1.61.7径の線材に焼入れをしたいのです、(形状は曲げ加工したもの) 質問 1、焼き入れ可能な材料は有るのですか? 2、焼き入れ可能な材料は購入可能ですか? 3、調べてみたのですが、炭酸バリウム・木炭を使用 、とありましたが、素人でも焼き入れは可能です   か? 4、可能なら方法等の書物はありますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

バネ屋です。 簡単に検索しただけですが、焼き入れ可能な材料 SKロット棒はφ2.0からのようです。 (存在するようでしたらすいません) バネ材を使用しての加工はいかがでしょう? 鋼硬線 SW-B SW-C ピアノ線 SWP-A SWP-B など。 φ1.6なら購入可能ですがφ1.7ですと確認が必要だと思います。 これらの材料は曲げ加工後320℃前後の熱処理をします。 熱処理によって形状が変化しますので、変化量を みこしての製作が必要です。 曲げの形状に寄って変化量が大きかったり 小さかったりします。 バネの知識があまりないようでしたら、 スプリングメーカーに依頼するのが無難だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました