中国でポリカの分子量分析が出来るところは?

このQ&Aのポイント
  • 中国でポリカの分子量分析が出来る機関を紹介します。
  • ポリカの分子量測定方法や必要な機器についても説明します。
  • 日本の分析メーカーに依頼する必要がなくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国でポリカの分子量分析が出来るところは?

教えて下さい。 現在中国でポリカを使った製品を作っているのですが、割れなどの問題が多くて困っています。 中国でポリカの分子量測定が出来る分析機関をご存じの方はいませんか? 現在中国で分析が出来ず、日本の分析メーカーに依頼しているのですが、距離があるのでレスポンスが悪くなってしまい困っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、ポリカの粘度平均分子量の測定方法をご存じの方、概略の方法、必要機器など教えていただけないですか?自分のところで基材などを準備すれば分析できるものなのでしょうか?(これが一番早い方法ですね) よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

今日、入手した情報がありますのでレスします。 日本の日鐵テクノリサーチが北京で材料試験の業務を始めました。 会社に問い合わせたところ樹脂系の試験もやっているとのことでしたが、分子量の試験が出来るかどうかはよく分からないため、後日調べて電話して頂けることのなっています。 私も樹脂のことは素人なのでうまく答えることが出来ません。 tsitouさんから直接問い合わせをされた方が早いと思います。 北京新日鐵技術研究有限公司 副総経理 三島 由久氏 電話 010-82372961 個人的なレスになってしまいましたがご参考までに。

参考URL:
http://www.nstr.co.jp/bnstr/
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 日鐵テクノリサーチは分析をお願いしたこともあり、そのときの印象からとても好感を持っています。 そこが、中国に出て分析を開始したということであれば、データについても信頼があり、安心です。 早速問い合わせをしてみます。 分子量分析が出来ればいいのですが... 本日問い合わせて、分析可能であることがわかりました。 大変貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お役に立てて何よりです。 同じ中国で仕事をしているのは何かの縁かもしれません。 違った形でも協力し合えればいいですね。

質問者

お礼

ナカヨシさんのおかげで探していたものに巡り会えることが出来ました。私ももらうだけではなく、何か教えてあげられればいいなぁと思います。 そんな協力が出来ればいいなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

残念ながら日本語はだめです。 日本語の分かる人はいないようです。 tsitou さんの会社に日本語の分かる人がいなければ臨時の通訳でも頼むしかないと思います。

質問者

お礼

そうですか... 中国の工場にいる通訳さんにお願いして確認したいと思います。 情報ありがとうございました。

質問者

補足

中国工場の通訳さんに頼んで聞いてもらいましたが、取り扱っていないそうです。また、やっているところも知らないようです。 中国では分子量で評価はしないのですかね? 何か情報を持っている方、教えて下さい!

回答No.1

私は上海で仕事をしています。 「上海材料研究所検測中心」という所があります。 主に機械工業材料の試験をしているところなのでポリカに対しても試験してくれるかどうか分かりませんが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。 そこで不可能なら違うところを教えてくれるかもしれません。 住所 上海市ハンダン路99号(ハンダンは中国語のピンイン読みです) (ハン-「甘」におおざと ダン-「単」(上のツの所がソです)におおざと) 上海材料研究所検測中心 電話(021)65556775 FAX(021)55541233

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速問い合わせしてみたいと思います。 ところで、この「上海材料研究所検測中心」は日本語OK何でしょうか...