S55C t=1.8径1.2のプレス打ち抜き加工方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在SKDのパンチを使ってますが、折れ、曲がりが多発しております。
  • パンチの軸をストリッパーで抱くようにしています。
  • パンチ材質をSKHか粉末ハイスに変更しようと考えてますが、他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

S55C t=1.8 径1.2のプレス打ち抜き加…

S55C t=1.8 径1.2のプレス打ち抜き加工方法を教えてください。 現在SKDのパンチを使ってますが、折れ、曲がりが多発しております。パンチの軸をストリッパーで抱くようにしています。パンチ材質をSKHか粉末ハイスに変更しようと考えてますが、他に良い方法があれば教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

折れと曲がりでは破損原因が異なります。曲がったパンチの径は座屈して太くなっていませんか?もしそうだとしたら強度不足なので、ハイス系の材質に変更することが必要です。硬さがそれほど必要ない(HRC60程度)のであれば、靱性の高いマトリックス系のハイス(大同特殊鋼のMH85など)がお奨めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。