NCのスキップ機能とは?

このQ&Aのポイント
  • NCのスキップ機能を使うと何ができるのか調べてみました。
  • FANUCの取扱説明書では、具体的な使い方がわかりにくい場合があります。
  • 実際の具体例を見ることで、NCのスキップ機能の理解が深まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NCのスキップ機能とは

NCのスキップ機能を使うとどんなことができるのでしょうか? FANUC の取説をみても解かりません。 具体例があれば教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

スキップ信号を外部から入力すると、実行中のブロックが終了しなくても、信号が入力された時点で次ブロックへ進みます。 具体的には測定に使われています。 機内にタッチセンサーのようなものをとりつけ、そこに刃具をタッチさせます。タッチすると送りを止めてそのときの座標を読み出すことで、工具磨耗や工具長を測定することができます。 また、メーターリレーなどと接続して、負荷が大きくなると送りを止める、などということもできます。 カスタムマクロなどのプログラムを組み合わせていろいろ使うことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみようと思います。