サックバックとは?

このQ&Aのポイント
  • サックバックとは、射出成形機の設定項目の一つで、樹脂がノズルからタレないようにするためにスクリューをバックさせることです。
  • 前サックバックと後サックバックは、ノズルからの鼻タレ対策に有効であり、成形品の品質を向上させることができます。
  • 初心者でも簡単に設定できるように、射出成形機の説明書に詳しい設定方法が記載されています。
回答を見る
  • 締切済み

サックバック

成形、初心者です。 射出成形機の説明書の中に「前サックバック」と「後サックバック」の設定項目があります。 ネットで調べると、ノズルからの鼻タレ対策に有効だと説明がありました。 樹脂がノズルからタレないように、強制的にスクリューをバックさせると考えて良いのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>>「前サックバック」 保持圧完了後、チャージ前。 >>「後サックバック」 チャージ完了後   ← 一般的 古いですねー

質問者

補足

最近は、このように表現されるってことですね。 でも、これって、、、質問の回答になっていないと思うのですが、、、