金属の周波数を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金属(SUS、Al、Ti等)に同一条件で力を加えて発生した周波数の求め方をご教示ください。
  • 金属の周波数を求める方法について教えてください。
  • 金属に力を加えた際に発生する周波数を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属の周波数

金属(SUS、Al、Ti等)に同一条件で力を加えて発生した周波数はどうやって求めたらいいんでしょうか? http://www.valtech.to/photo/36112/music.htm

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

形状と振動する条件が同じであれば、周波数はヤング率と密度によってのみ決まります。実際、周波数(固有振動数)は理論と実験結果が良好に一致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに単純な関係だったのですか(汗) 大まかな値を出してから試作してみよと思います。

回答No.1

まっすぐな断面が変わらない棒の縦振動の固有振動数f(Hz)を計算する式があります。振動工学などの本に載っています。   f=λ/(2πL)・(E/ρ)^(1/2) λ:支持方法による振動数係数(無次元数),L:長さ(m),E:材料の縦弾性係数(Pa),ρ:材料の密度(kg/m3)  縦振動だけでなく横振動も同時に起こっているので,実際には,そう単純ではありません。確実で簡単なのは,現物による実測です。  まっすぐでない棒や棒でない場合には,Eとρが判っている材料で実物を作り固有振動数を測定します。その他の材料で同じ寸法の固有振動数は,測定結果から,(E/ρ)^(1/2)の比で想定します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何事も試作してテストするのが一番なんですね。 さっそく削りだしてテストしてみます。