金めっき厚さの公差について

このQ&Aのポイント
  • 金めっき厚さの公差や交差について詳しく知りたい
  • バッテリー接点の電極に金めっき(下地Niめっき)を行ないたい
  • 金めっきの厚さは1μmを目指し、下地Niは2.5μm
回答を見る
  • ベストアンサー

金めっき厚さの公差

はじめて質問させていただきます。 バッテリー接点の電極に金めっき(下地Niめっき)を行ないたいと考えています。 厚さは、1μmとしたいのですが、この場合通常どのくらいの交差になるのでしょうか。 下地Niは、2.5μmです。 また、この場合の金めっきは無電解めっきになるのでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

製品の形状、傷等の外観要求度、要求寸法精度、めっき厚みの測定ポイント等により、めっきをつける方法が異なるため、そのばらつきは異なってくると思います。 無電解金めっきですとばらつきはかなりの精度で押さえられますが、バッテリ端子(1μというと携帯電話向けではありませんか?)ですので、通常の接点用硬質金めっきの方が硬度があるので適していると思います。具体的には、専門業者と打ち合わせられることをおすすめします。

質問者

お礼

kkkkさん、ありがとうございました。 さすがですね、携帯電話ではありませんが、ほとんど同じ携帯端末です(外形もほぼ一緒)。硬質金めっきとは知りませんでした。専門業者とコンタクトを取っており、硬質金めっきを扱っていますので早速相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

金めっきでしたら1±0.2ミクロンで管理できると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hk888/