カニゼンと黒Crの相性は?

このQ&Aのポイント
  • カニゼンと黒Crは相性が悪く、剥離する可能性があります。
  • カニゼンはSPCCの母材の上に施され、より強固な接着を実現します。
  • しかし、黒Crとの相性は悪く、高温環境下で剥離することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

カニゼン→黒Cr

SPCCの母材の上にカニゼンを施し、その後黒Crを施した部品が、100℃の環境下で剥離しました。カニゼンと黒Crは相性が悪いのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

?剥離が、カニゼンの亜鉛・ニッケル部分で生じたものであるなら亜鉛からニッケルの水洗い工程の問題です。 ?剥離が、カニゼン・黒クロム部分であれば、カニゼン後黒クロム時に油分等が付着していた為とおもわれます。 ?カニゼン・黒クロム処理を一連処理できるラインで、あれば問題は生じないのですが、カニゼンを仕上げてから、再度黒クロムラインに投入されている為起こる問題と思います.気泡・剥離が生じたとメッキ屋さんに相談すれば、対応してくれるとおもいますが。