• 締切済み

未成年の銀行口座作成について

只今19歳のフリーターです。 給料を銀行振込でもらう為、新生銀行で口座を作ろうと思っています。 あと2ヶ月ちょっとで20歳になるのですが、未成年でも新生銀行の口座って作れるのでしょうか。 また、口座を作る際に身分証がいると思うのですが、保険証しかありません。プラス、今住んでいる住所と保険証の住所が違います。 (4月から実家を出て他県で一人暮らししている為) 口座を作るときになにか問題等ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#78418
noname#78418
回答No.6

新生がまだ厳しくないころ(ちょうど1年ほど前)15歳で親権者の取引確認なしに口座開設した者です(いまだ規則が変わったのでというような確認の電話などはナシ)。 保険証の場合、郵送での口座開設だとたしか公共料金の領収書も必要だったと思います。(顔写真がないため?) 問題はありませんが、できれば成人してからの方がよいかと思います。未成年ではサインでの口座開設ができないようですので、印鑑が必要となり、面倒です(わたしもサインで書類を送り返したらダメですといわれました)。

• namiri_e
回答No.5

新生銀行は未成年の場合、親権者の同意のほかに親権者が口座を開いているという条件がつくため、まず親御さんに口座を作ってもらう必要があります。 私は成人してすぐに新生銀行に口座を作りに行った経験がありますが、未成年との微妙なラインの場合しっかり年齢確認されます。 ですので、未成年のうちに口座開設するのは難しいと思います。 あと2ヶ月くらい我慢してみてはどうでしょうか。 身分証に関しては現住所が記載されていないといけないので現住所のかかれたものをお持ちください。 もし、その保険証を使うなら、住所記入を実家(保険証の住所)にして、後日、親御さんに届けてもらうのがいいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

新生銀行に未成年者が口座を開設するには、親権者二人が同意書に署名する必要が有ります。 親権者が1人しかいない場合は、その証明として戸籍謄本を添付する必要が有ります。 身元証明は健康保険証でよいのですが、保険証の住所を現住所に訂正する必要が有ります。 詳細は、下記に電話で確認しましょう。 0120-456-860

• kousei2
回答No.3

追加で失礼します。住民票を移す必要はありますが、新居地の市役所で身分証明書類として住民基本台帳カードを作るのもいいと思います。大体500円ほどで作ることができ、銀行店舗ではこれだけで口座を作ることができます。郵送による開設でもこれと公共料金の領収証で開設することができますし、身分証明書類としても便利でしょう。

• kousei2
回答No.2

未成年が新生銀行の口座を持つには、親権者の取引(要するに口座を持っていること)が必要です。2ヶ月待ったほうが賢明でしょう。またそういった場合都合のよい場所にあれば店舗に行ったほうが融通が利くでしょうね。発行も店舗が早いですし。一番いいのは住民票を新居地に移し、住民票の写しを身分証明書類として使うことではないでしょうか。

• asora
回答No.1

新生銀行の口座は持っていないのですが… ふつうの銀行は未成年でも口座を開くことはできますよ。キャッシュカードも作れます。(クレジット機能なしのものですが) 身分証明書類は、保険証でOKですが、住所が違うなら底に住んでいるという証明がいるので公共料金の請求書(ガスとか電気)などが必要だと思います。  保険証の住所が違うということは、住民票はまだ動かしていないということかな。 住民票は早く移動しときましょう。 銀行窓口で直接聞くほうが手っ取り早いですよ。