インピーダンス制御の基板とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国で新規立ち上げするインピーダンス制御の基板について詳しく教えてください。
  • インピーダンス制御の基板要求条件にはどのようなものがありますか?
  • 基板の板厚や層数に関しても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インピーダンス制御について

この度、中国でインピーダンス制御の基板を新規立ち上げすることになりました。 小生、インピーダンスの知識が薄く何を要求(注意)しなければいけないのかよく分かりません。 お手数ですがどのような情報で結構です。何かインピーダンス基板についてご教授お願いします。 要求インピーダンスは”シングル”と”差動”とあります。また、基板は”板厚=1.6mm 6層板”となります。 以上、宜しくお願いいたます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>基板の誘電率・誘電正接あたりは使用して >いる基材に影響されるのですよね の件ですが、言われるように基材の特性に左右 されます。 が、それだけではなく、吸湿などでの 水分の影響も受けます。(水の誘電率は基材に比 較すると桁違いに大きいので、非常に効きます。)

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 吸湿も影響するという事は、基板の保管条件も考慮しなければならないということになるのでしょうか? 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ここでいう”インピーダンス”とは 特性インピーダンスのことでしょうか? もし、そうでしたら効く項目(管理すべき項目) としては 基板の誘電率、基材厚み、パタン幅、誘電正接、 等が挙げられます。 ただ シングルと差動については小生も聞いた ことがありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基板の誘電率・誘電正接あたりは使用している基材に影響されるのですよね?多分ですが....。 基材厚み・パターン幅は製造上の管理ということで重点checkして見ます。 ご教授ありがとうございました。