焼きばめ式チャックの経験者に聞く:工具本体の動きについて

このQ&Aのポイント
  • 焼きばめチャックを使う際に、工具本体が「下がってしまった」または「上がってしまった」という経験はありますか?加工中に工具本体が動いてしまうことは避けたいです。
  • 昨晩加工を開始し、今朝確認しましたら4本中1本だけ工具本体が0.1位上がっていました。取り残し方向に影響があるため、チャックを替えて加工しなおしました。
  • ヒーターで焼きばめ後、水で冷却しているが、急激な温度差で金属疲労が考えられる。チャックは3年使用しており、内径は6?R3で仕上げ工程に使用しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼きばめ式チャックについて

当方職種はプラ型製造です。 お聞きしたいのですが、 焼きばめチャックをお使いの方で 工具本体が「下がってしまった」または「上がってしまった」といった経験をされた方はいますか?? 昨晩加工を開始し、今朝確認しましたら4本中1本だけ工具本体が0.1位上がっていました、 加工品の方で取り残し方向なので念の為チャックを替えて加工しなおしました。 当方ではヒーターで焼きばめ後、水で冷却しています。急激な温度差で金属疲労ということも考えられますが、今まで無かった経験なのでどなたか詳しい方宜しくお願いします。因みにチャックは3年位使用、内径は6?R3で仕上げ工程に使用しました。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

シャンク径がマイナスしてないでしょうか、 私のところでも以前ありました。 最近は焼きばめも、メジャ-になり工具メ-カ でも合わせているので少ないと思いますが。 使用方法ですが、同じ様に使っていますよ、 メ-カさんも、水分さえ取れば問題なしと 言ってました。 心配でしたら、焼きばめ用の刃物を使用しては いかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、再研を繰り返し、長くつかっている工具などではシャンク径のマイナスも考えられますね、シャンク径の確認をしてみます。焼きばめ用の工具も一度使ってみようと思います。