アルミと真鍮の半田付けについて

このQ&Aのポイント
  • アルミと真鍮の半田付けは可能ですか?
  • 半田ごての最高温度は何℃まで上がりますか?
  • 半田付けに関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

半田付け

アルミと真鍮は半田付け出来ますか? 半田ごては何℃位まで上がりますか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

アルミニウムと真鍮を直接半田付けすることはできません。 アルミニウム半田があります。以下のWebサイトをご参照下さい。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/parts/almit.htm どうしても必要な場合は、アルミ側にニッケルメッキを施して一般的な半田付けを行うか、アルミニウム専用のろう材(BAlSi-2:599℃621℃、BAlSi-3:571℃604℃など)を用い、中間に鋼をはさむことによって実現する方法(温度管理が厳しく、電気炉などの設備を要する)があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

kinko-zさんが仰るような方法でないと半田付けは難しいと思います。 ただ我々が知らない製品があるかも知れないという疑問は残りますが・・・ 半田こての温度ですが“半田こて用温度測定器”なる物が存在します。 測定温度の上限が600℃となっているくらいですから、その程度までは上げることは出来ると思いますが製品によって違いはあるでしょう。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.hakko.com/japan/products/pro_191.html