ACモーターの可変について

このQ&Aのポイント
  • AC100vモーターを使用して回転数を可変させる方法について教えてください。
  • ステッピングモーターや高価な電球調光用の装置を使わずに回転数を調整する方法はありますか?
  • ボリュームやスイッチなどで回転数を3段階に調整することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACモーターの可変について

現在AC100vモーターを使用し製品を作ろうと考えておりますが私自身電気の知識が乏しくまた電気の分かる方が身近にいません教えていただける方がいらしゃいましたらご指導よろしくお願い致します。内容:100v・極数12・入力2.5・無負荷電流35mA・無負荷同期引入電圧80v以下・回転速度15rpm・0.147N・mのモーターを使用して上記回転数を可変させたいのです、ステッピングモーター等では予算が足りません、ボリュームの様な物もしくは3段階位のスイッチでもよいのですが・・市販の電球調光用では高いので使えそうにもありません。難しい話だとは思いますがよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.7

おはようございます このモータはこれですか? http://www.japanservo.jp/digital/general/pdf/D-5N_12.pdf これはシンクロナスモータ(同期モータ) 昔の時計や懐かしいオーディオプレーヤのモータに 使われたヤツです 特徴として電圧の変動があろうとも電源周波数に正確に同期して回転します したがって抵抗を入れたり調光器で電圧を落しても 回転数は変りません 尚,メーカは日本サーボ株式会社  サーボモータの専門メーカですがこれはサーボモータではありません

noname#230358
質問者

お礼

こ・これです。さすがですね、しかしサーボの会社でもサーボにあらず、素人には同じに見えたのですが・・・ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#230359
noname#230359
回答No.16

モーターローラには防水タイプもありますよ。 メーカーによっては特注扱いになるかも知れませんが・・・ それと役に立つか分かりませんがURLにモーター関係のHPリンク集を入れておきます。日本サーボは入ってませんけど(^^; ご参考までに、

参考URL:
http://dandp.infoseek.livedoor.com/link/link_fa/link_motors.html
noname#230358
質問者

お礼

PC不調の為お礼の方送れて済みません、防水タイプもあるとこと早速調べてみます、またリンク集助かります、いたせりくくせり本当にありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.15

確かベルトを使って・・・と回答をされていたようなので思い出しました。(^^; 駆動部がベルト用のローラー内部に組み込まれた『モーターローラー』なるものがあります。 簡単に言うとモーター自体がローラーで外側が回って軸が固定されているような製品です。 回転数も低速から高速まで色々あります。 コンベアメーカー(マルヤス機械など)のHPで確認できると思います。 ここでは皆さん会社名を何故か○○○などで示したりしますが、私はその必要性が無いように感じています。(実際にハッキリ書いている) キーエンス(『キーサイエンス』科学の鍵の略)であるなら、それはそれで良いのでは? 良い物、悪い物などの情報も専門家以外でも欲しい筈です。 話題がそれましたが今後も私で良ければ協力させていただきます。 頑張りましょう!d(^-^)ネ!

noname#230358
質問者

お礼

モーター自身が回るとは発想の転換ですね、早速HPで拝見いたします。また○○は・・そうですね、皆さんより良いアドバイスが必要でここに投稿しているのですから回りくどい事をかいても無駄ですね(投稿で載っていたのを見てものまねでした反省)またよろしくお願い致します。ps:実はローラーには液体が絶えず付着している状態なのです・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.14

こんばんは >bigheartさん 大先生の上げ足を取るような気がして,回答するのに 躊躇はしたんですけれど いつも素早く的確な回答を出してサスガだなぁと感心していたのですが 弘法も筆の誤りとも言いますが... 関係無い話で申しわけありませんoonishi-ssさん 私の知る限り電気系の質問で10回以上回答が付いたのは多分初めて おめでとうございます新記録達成?? 今まで多くて数回止まりでしたからほぼ確実だと思う それにしてもあのシンクロモータ良くあんなのを探しだしたと 感心するばかりです,一体何処から探し当てたのか? あれからあの金額に対抗できるモータを探してみましたが,桁違いに合いません ブラシ付きDCモータなら幾つか候補は有るのですけれど ギアヘッドと組合わせるとかなり高くなってしまいます また,ブラス付きDCモータでは寿命の問題も有りますし 出来るかどうか分りませんが一つ迷案が シンクロモータに専用のドライバを作ったらどうかと ドライバは低周波オーディオアンプを流用すれば可能ではないか? 4060Hz程度の発信器とパワーアンプの組合せ 但し,パワーアンプの耐圧が300V以上必要なんですが 何度も登場している秋月電子さんに発信器とパワーアンプは有ります 秋月さんのキットの最終段のトランジスタを耐圧の高いヤツに交換すれば可能かな? それにしてもこの機械は民生用ですか? ここまでコストにこだわるのは 差支えない程度に教えていただけますか? 私は産業機械用の制御装置を設計製作しております チョット難しそうだなと思ったらすぐにサーボやインバータに交換してしまいます 産業機械ですと少々のコストダウンよりシステムの安定性の方が優先されますので 普段は絶対しないこの極端に安いモータを探す言う貴重な経験をさせて頂きました

noname#230358
質問者

お礼

新記録達成ですか、これもクダラナイ素人の質問に先生方が適切なアドバイスをしていだけているたまものです、ありがとうございます、いろんなアドバイスが頂けて私も迷っております、この投稿も会の若手も見てさぞやる気が出てきていると確信したおります、この機械は「現在ある製品をより使いやすく高性能にしてください」との話があり進んでいます、さほどの製品ではありませんが若手で出来る初歩の製品にちょうどよかったのでお引き受け致しました(製品詳細のほうは相手がありますのでご勘弁ください)初期のモーター選択は低回転、持続力、コンパクト、価格の順番でした・・

noname#230359
noname#230359
回答No.13

不用意な回答をしてしまいまったbigheartです。(*^^*) lumiheart先生やplus先生はさすがによく知ってますね。感心しちゃいます。 それにしてもここは盛り上がってますね! 小型高トルク低速回転で思い出しました。 通常のモータとはちょっと違いますが『超音波モーター』なるものがあります。 カメラのズームの駆動に使われたりします。 価格は1万円(モーター+ドライバ)くらいからあるようです。 使う使わないは別としても、この際ですから色々な種類のモーターを知るのも良いのでは? ご参考までに、(また不用意?)

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~usrmotor/specialtyj.html
noname#230358
質問者

お礼

超・・超音波モーターですか、初めて聞きました、いろんなモーターがあるのですね勉強になります、この投稿から影響され個人的にキ***スのKV-700というのを購入してしまいました、ステッピングモーターの勉強でもしようかななんて無理かも知れませんが・・・。こらから3月いっぱいまでは広くアドバイスを頂ければと思っております、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

私自身モーターにはあまり詳しくありません。あくまで参考としてください。 今回のケースでは、もともと速度制御をしていなかったところで、制御しようとしたところに問題が出てきたような気がします。 用途を考えると、負荷の変動に対して速度を一定に保てる同期モーターは、コストも含めて適切な選択であると考えられます。 ステッピングモーターは、負荷の変動がないということが大前提であると思います。負荷が変動すると脱調というやっかいな問題が生じます。加速(電源ON)も制御する必要がありますから、今回の用途では不向きと考えられます。 カタログを見てみたのですが、速度制御できるモーターは付属品一式で最低でも今の予算ではおさまらないようです。 (これはメーカーに確認お願いします) 速度制御はいらないのではと言えばそれまでのようですが、それでは製品開発になりません。 なぜ速度制御が必要なのかというところから考えてみました。 1.電気的に速度制御したいということであれば予算を上げる必要があると思います。 2.機械的に速度制御する方法は検討されたのでしょうか? 今回のケースではこの方が安上がりになりそうな気がします。 3.日常的に速度制御はしない、納入先に合わせて速度を決定するということであれば、プーリーの交換で済むのでは? 以上、当初の質問から大きく外れてしまいましたが、参考になればと思います。

noname#230358
質問者

お礼

適切なアドバイス感謝致します。現在機械的な可変も一つの選択肢そ考え初めていました。ただ1.直結型からモーターとプーリーにタイミングベルトに変更してギヤ交換(客先) 2.車の無段階変速の様に上のギヤをそれように製作 など考えてはいますが、1.ですと重なるため大きくなってしまう欠点が(プーリーの交換は固定のため)あり 2.は構造上複雑になる上このサイズでは適合ベルトがないなどの欠点がでます。このたび2月中に試作を製作するのですが取り急ぎ現在のモーター(回転数の違うもの)を使用してデータを取りつつ4月の完成品までに皆さんのアドバイスを基に取り組みたいと思っております、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

 量産品でのモータ選択とは違うようなので、トライ&エラーがあることを前提として提案します。  速度などの条件を研究したいのではと推測しますので、この際自由度の大きなステッピングモータが良いのではないかと思います。  秋月電子のモータとドライバがセットの物(千円、トルク約0.1Nm)がありますので、それとLM555などの発振回路ICを組合わせれば実現可能かと思います。このほかにも24Vの直流電源を用意しなければならないなど、煩雑ではありますが・・・。  お仲間に電子回路の得意な人がいなければ、なおさらのこと、新製品開発では電子技術のセンスを多少なりとも経験することは積極的な意味があるのではないでしょうか。 秋月電子のURLは、http://www.akizuki.ne.jp/menu.html 秋月電子のキットを教材にした参考書のURLは、 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15031.htm

noname#230358
質問者

お礼

先生の言われたとおり、なんの為の勉強会であるか・・そうですね出来なければ努力せねばなりませんね、2月中に試作を完成させる頭しかなかった図星です。参考書は購入し勉強会で役立てたいと思います。「 モータとドライバがセットの物(千円、トルク約0.1Nm)」こんな使える物も有ったのですねステッピングは1万位すると思っておりました、モーターの方向性を換えられしうですありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

こんにちは このモーター定価でたったの1200円 本人を無視して勝手な想像をして申しわけありませんが 定格運転トルクと価格だけで選定されたような... この金額に対抗できるのはマブチモータ程度しか 思いつきません ただ,マブチモータでACモーターてあったかな?

noname#230358
質問者

お礼

がん・・・やはりそう見られましたか・・。経歴は先の様だったのですが、本当の予算はコード+ヒューズ+スイッチ+カプラ+モーターで5000円でした、この範囲で最初から考え直して見たいと思っております、何かよいアドバイスよろしくお願い致します。お手数おかけします・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

素朴な疑問ですが... モーターはどういう経緯で選定されたのでしょうか? 皆さんのお話を伺っていると、目的とモーターがミスマッチしているように思えます。 現在のモーターで考えるよりも、必要な仕様を明らかにして、先生方に選んでいただいた方が良いのではないかと思います。 モーターは使用目的に応じてたくさんの種類があります。 モーターをゼロから選定する時には専門家のアドバイスが必要です。

noname#230358
質問者

お礼

「現在のモーターで考えるよりも、必要な仕様を明らかにして、先生方に選んでいただいた方が良いのでは」・・実は私も考えておりました、まず経歴をお話いたします、私(達)は若手の異業種会をやっています、と言っても機械加工の方が主で皆自分の小遣いを出し合って運営しているこれからの会です、その代表をしております。去年メーカーよりベルトを使って油、きりこなどを排除する物を作らないか?依頼がありました。その可動部に今回のモーターが必要となって来たのです、似たような製品がありましたのでそれをバラした所このモーターに行き着きました、必要な事としては1.回転数 30rpm 2.トルク 3.コンパクト 4.価格 5.安全(一回12時間位動かす為)でした。用途としてはモーターの軸にプーリーを付けそこにベルトを下げ、下部の水槽から異物を運ぶ製品になります、自分としてはDCでもと思ったのですがコンセントからアダプターで持ってくるとコードが貧弱でショートの可能性を懸念して100vにしました、15が網羅出来ればDCモーター+ボリュームで出来ないかな・・とも考えています。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

変速用のドライバは無いようですね。定速で使うことが前提ですから当然ですか。 だだ、昔レコード用だったか何かにあったように記憶してますが・・・ 別回答にもあるようにシンクロナスモータの回転数を変えるには 周波数を変えるか、極数を変えるかしかありません。(今回極数は変更不可) ということでlumiheartさんの言うようにインバータを使うしかないのですが、 果たしてそれで良いのかはわかりません。 定速用に作られていますので、変速できる範囲が狭いと思われるからですが チャレンジしてみるのは面白そうです。 インバータも市販(無いかも)のものではなく、単に周波数を変えることだけに特化したものを 作ってしまうことも難しいことではありません。 (アイデア:DC電源からPWMで出力)

noname#230358
質問者

お礼

しかしありがたい事です、PCを開くと先生方からアドバイスが届いているとは「変速用のドライバはないようですね。」などと私が本来探すべきものまで先に探して頂きまして助かります、やはりインバータにての可変しかないのですかね・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.6

> これは同期モータですか? ほんとだ、シンクロだ モータメーカーで専用のドライバが用意されていませんか?

noname#230358
質問者

お礼

今日商社にコピーをもらいました・・メーカーはSERVO・・一方向D-12だそうです・・という事はサーボモータだったんですか?小型でそこそこトルクもあった気がしててっきりギヤ内臓かと思い込んでいました教えていただかなければ他の方向に進んでしまったかもしれませんありがとうごがいました、ところでドライバーは大きいのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • モータの速度を可変させる方法

    はじめまして、色々と調べているうちにここにたどり着きました。 専門家の方が多いようで恥ずかしいのですが質問させてください。 モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

  • モータの回転速度の可変方法

    モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300~600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

  • モータドライバの可変抵抗の調整について

    この度はよろしくお願いいたします。 今使用している、モータドライバ(http://www.okatech.net/pdf/jw-143-2_man_ver1.2.pdf)で速度制御を行おうとしております。 使用しているモータの定格電圧が12[V]でそのときの回転速度が44[rpm]です. この電圧値をなるべく超えたくは無いので可変抵抗を調節して最大指令電圧を入力したときにモータへの出力電圧を12[V]に調節したいのでこの場合は使用しているモータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整のVTの可変抵抗の調整を行えば良いのでしょうか? グラフをみると12[V]にするにはだいたい可変抵抗VTを15%回転させれば12[V]となるので、このようにすればドライバから出される最大出力が12[V]となるでしょうか? ちなみにモータドライバの電源は24[V]です。

  • マブチモーターの制御

    マブチモーターのFA-130 これを、スイッチを入れたあと回転数が徐々に上がるように モーターを制御したいのですが、何かよい方法があるでしょうか。 限界電圧1.5~3.0V、適正電圧1.5V、適正負荷0.39mN・m (4.0g・cm)、回転数* 6,400r/min、消費電流*500mA 使用電池単2です。

  • 可変抵抗を使ってLEDを調光したいのですが

    愛車のフットランプに使用しているテープLEDが明るすぎると家族に怒られてしまいました。 そこで可変抵抗なるものの存在を知りそれを用いて消灯~調光したいと思っているのですが、可変抵抗器にも何種類もバリエーションがあり一体どれを選べばよいのやら・・・・ 恥ずかしながら電気知識はサッパリ解からずオームの法則もどうにも理解できません。 適切なアドバイスとご解説を宜しくお願い致します。 ちなみにテープLEDは青45発、1発に対し5mA流れているモノとしか解かりません。

  • 交流モーターのトルクについて教えて下さい

    現在、15kw 10P の交流モーターの調子が悪く、 検討案として、インバーターを使用し、 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転し、 15kw 10P 交流モーターの回転数に合わせようと検討しています。 そこで質問なのですが、 同じ 15kw の交流モーターで 極数が違うとやはりトルクも違うのでしょうか? 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転しても トルクが足らず、過負荷異常となるのでしょうか? 極数とトルクの関係式等もあれば教えて下さい。

  • モータの T-I カーブでの 消費電流はどうやって計るのでしょう?

    このモータを使って、 FA-280SA 1.5Vのモータ http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/catalog.cgi?CAT_ID=fa_280rasa FA-280SA 性能線図シミュレーション http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/elsim.html?FA-280SA-4030/7800/0.37/10.0/14.2/1.5/3.0/1.5/0.0019/0.0039/0.0019/neutral モータのシミュレーショングラフにより 回転計を使わずに、 消費電流を測ることにより おおよその回転数を知りたいのですが 質問: (1)モータ消費の電流をテスターで測る手順はどのようにしたらいいでしょうか? 単一電池 1.5V 100mA を一個を モータと直列につないで無負荷で回して 電流を測ると  7800rpm 370mA と性能線図シミュレーショングラフではなっていますが でも電池から100mA以上は流れないはず。。。 どうしたらいのでしょうか? 通常の考えでは以下のように自分では考えているのですが 間違っていたらご指摘お願い致します。 ============================================= モータと電池とテスターを直列にして測定で  電池電流 100mA の場合を考えた場合は  無負荷で テスターが90mA表示していると モータ消費は 100-90=10mA 停動時 テスターが60mA表示していると モータ消費は 100-60=40mA と考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 ==============================================

  • 可変抵抗器

    ACアダプター(VS100-5)を使用してDC5V、1.13Aのモーター3台を個別に回転の制御したいのですが安くて使いかっての良い可変抵抗器を教えて下さい。

  • マブチモーター RS540SHに使う電源などについて

    宜しくお願いします。 モーターを必要とする玩具を自作しました。 モーターはトルクの大きい物が必要でしたのでRC用とは知らずマブチモーターのRS540SHを購入しました。 マブチモーターRS540SHの性能表は下記のように記載されています。 限界電圧12.0V 適正電圧7.2V 適正負荷19.6mN・m(200g・cm) 無負荷回転数15800r/min 適正負荷時の回転数14000r/min 適正負荷時の消費電流6.0A シャフト径3.17mm ここで質問なのですが 1・家庭用電源100Vをアダプターか何かでDCに変換して使用したいのですが可能でしょうか?不可能な場合、電源は何にすると良いのでしょうか?アルカリ乾電池でも動きましたが、すぐに止まったり電池が熱を持ちました。やはりRC用のバッテリーなどで動かす必要があるのでしょうか? 2・高速・低速回転を調整したいのですが市販されている可変抵抗で調整可能でしょうか? 3・AC100Vで電源を取りDCに変換して使用したいのでモーターを別の物に交換する場合、そこそこトルクの大きい物で使えそうなモーター(市販されている物)はありますか? 電気の事はいまいち解りませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • ACファンはインダクションモータ?

    山洋電気のSanAceシリーズを、速度可変したいのですが、 ホーザンのH-17 ヒートコントローラでの可変は可能でしょうか。 というのも、H-17の注意書きに「インダクションモータには使用できません」との記載があったからです。 SanAceシリーズはインダクションモータでしょうか?