お薦めのマルチメータを探しています

このQ&Aのポイント
  • 自動機に取り付けるマルチメータを探しています。
  • 電圧測定(5V、12V、精度0.1%以上)やGP-IB制御、校正が可能な製品を教えてください。
  • 安価なマルチメータも歓迎です。以上、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦めのマルチメータ?

自動機に取り付けるマルチメータを探しています。 適当な製品を教えてください。 1.電圧測定(5V、12V、精度0.1%以上) 2.GP-IB制御可能なこと。 3.校正が可能なこと 4.安いこと。 以上、よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんは どうしてもGPIBにこだわるのでしょうか? となるとこんなのになってしまいます http://www.hioki.co.jp/jp/product/field/3239.html 今ではGPIBはあまり見かけませんが RS232Cでもよければもっと選択肢もあるのですが http://www.fa.omron.co.jp/lineup/product/577/index_1.html http://homepage3.nifty.com/asahi-fjp30251/a6kpanf.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。 >今ではGPIBはあまり見かけませんが ・・・? 知りませんでした。 シリアルポートは他の機器との通信で使い、他にも3台接続する機器があるので、それをひっくるめてGP-IBで接続しようと考えたのですが... この方法は古くなったのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 計測器などの取り扱い商社にも相談して、有意義な情報をいただきました。 パネルメーターについては、メーターリレーを安全策として取り付ける方向で検討することにしました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。