• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輪郭切削で、外側にオフセットした時の軌跡のプログ…)

輪郭切削で外側にオフセットした軌跡のプログラム

このQ&Aのポイント
  • 輪郭切削で外側にオフセットした時の軌跡のプログラムについて教えてください。
  • 部分的に2mmオフセットできない箇所をどのように処理すれば良いのか教えてください。
  • 輪郭切削で外側にオフセットした軌跡をプログラムする際の流れやアルゴリズムについて教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

入り込めないところで止めてしまうということであれば、オフセットした工具中心経路の自交差を見てそこで繋げば良いのではないでしょうか

noname#230358
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 工具中心経路の自交差をみて、ということでしたが そのオフセットした工具中心経路を、もとの形状から、判断させたいのです。 実際の用途としては、設計時(プレス金型です)にダイ側にクリアランスを元の形状から入力させたり、その下のバックプレート、ホルダーなどに、 オフセットした図を描くというのが主な目的です。 それができれば、フライスの輪郭切削データも同時に出力できるのではないかと考えていました。 説明不足で申し訳ありませんが、以上のことをふまえて、よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円筒輪郭切削

    マシニング初心者です。宜しくお願い致します。 機械:浜井産業-EM6 system15MA 工具:φ5スクエアエンドミル超硬 ワーク:SKD11-HRC60熱処理 φ8→φ5迄0.01mmずつ円弧切削したいのですが、私なりにプログラムを考えてみました。1.5mm/0.01=150回となり、プログラムが随分長くなります。弊社にはCAMはありますが、DNCが無くメモリーも心配です。 まず、アプローチ半径は5mmで、ワーク中心からY-5.0を始点とします。 O0001 #13001=[#7];(D1=2.5) M98P0002L1; #13001=[#7-0.01]; M98P0002L1; #13001=[#7-0.02]; M98P0002L1; . . . #13001=[#7-1.5]; M98P0002L1; M30 % O0002 G91G41G01X5.D1F1000; G03X-5.Y5.I-5.; G04J5.; G03X-5.Y-5.J-5.; G40G01X5.; M99; % もっと良い方法が有りましたら教えて下さい。又、間違いもご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • 0.2mm円柱輪郭切削

    いつもお世話になります。 形状はW24.15mmD4mmH7mmの矩形状です。 材質はSKD11 焼き入れ硬度HRC60です。 加工は表面にφ0.2+0.02高さ0.6mmの円筒状に加工します。 今はフライスでφ1mmまで加工し、型彫放電で0,2mmまで加工をしていますが、時間が十時間程度かかります。 表面粗さは0.4Sを要求しています。 私の会社は所有していませんが、高速回転加工機ならば、エンドミルでφ0.2mmまで切削可能でしょうか?高速加工機に詳しい方々の回答を御願い致します。

  • NC旋盤で端面切削する時に、任意の切削時間で切削…

    NC旋盤で端面切削する時に、任意の切削時間で切削を停止したい NC旋盤にて端面旋削(半径方向で外側から中心に向かって)を行っていますが、任意の切削時間(30秒、1分、2分・・・以下1分ごとに、工具寿命に達するまで)で旋削を停止できないかと悩んでいます。 被削材は直径165mmの円柱状のFCD400で、加工条件は速度300m/min(G96のプログラムで設定)、送り0.1mm、切り込み0.5mmです。 任意の切削時間切削で止めるよう、切削速度と時間から切削終了時のX座標を指定しようと思いましたが、その都度、複雑で幾何学的な計算が必要になってしまいます。 例えば30秒では切削距離は300×0.5=150mとなり、この点のX座標を導くために、直径165mmの円の外端から一周で0.1mmのピッチの螺旋が回転中心まで続くことを想定します。 この螺旋の長さが外端から150mになる点の座標(半径でもいいのですが)を求めるところが難解で、私には解決することができません。 そこでストップウォッチで任意の切削時間の時に強制的に停止しようともしましたが、正確なデータは得られないと考えられます。 切削時間を反映できるようなプログラムを組むことができれば1番いいのですが・・・ 何か解決方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 こちらのスペースを使って回答を下さったすべての方にお礼をさせて頂きたいと思います。 この1週間ほど事情があってパソコンに触れることができず、投稿して下さった方々の回答をまとめて見ることになり、驚き、また申し訳なくも思っています・・・ 寄せて頂いた回答に対し、しっかりと自分なりに考えないと回答者の方々に失礼だと思います。 ですので、時間をとっていろいろと検討し、この問題を解決していきたいです。 最後に、どの方も時間を割いて、無知な私に知恵を与えて頂きました。 大変感謝しています。本当にありがとうございました。

  • G00早送り時の軌跡誤差

    はじめて質問します。 制御装置がファナックのマシニングを使用しています。金型加工を行っているのですが、非切削距離の短縮をねらい、加工シミレーションで最適化(リトラクト最適化)を行っているのですが、G00の早送りでワークと干渉します。シミレーション上では干渉しません。NCプログラムの軌跡を見ても干渉していません。機械パラメータで直線補間設定を指定しますが、どうも指示通りに早送りが動いていないと思います。(2mmはずれていると思います。)他に考えられる要因と対策について教えてください。よろしくお願いします。

  • SUS304工具寿命について

    はじめてお便りします。 SUS304板材を何とか切削しています。 SUS304板材切削に使用するフェイスミル、エンドミルの工具寿命について教えてください。 1)機械 立型マシニング   工具 12Φバイオレットラフィングエンドミル   切り込み5mm8mm程度(ポケット加工)   カッタ-オフセット70%(ダウンカット)   切削油剤 水溶性 2)機械 立型マシニング   工具 80100Φフェイスミル   切り込み2mm(面粗さ2山程度)   カッタ-オフセット70%   切削油剤 水溶性又は、ドライ 工具メ-カ-、切削条件等皆様と違いが有ると思いますが、とのくらいの切削距離(周長)で工具交換をしているか教えて下さい。

  • アルミ切削時の条件

    アルミ(ADC12)を専用機にて溝加工を行っていますが、溝部の面に細かいスジが出始めてしまい、困っています。 原因は刃物にあるのですが、新品の刃物に交換しても3000個程度の切削で同じ状態になってしまいます。 刃持ちの悪い原因が分からず、皆さんのご意見を頂きたく投稿致しました。 <条件> 1.主軸回転数:約3000 2.切削時の送り:0.075mm/rev 3.チップ:PCD(旭ダイヤ製) 4.削り代:溝径は径で0.3mm      溝幅は両側で0.3mm になります。 説明足らずな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 漏れがありましたので、追記致します。 使用刃物は、特注の総型のバイトを使用しています。 (チップという書き方は、不適切でした) 仕上げ代は、径28.7mmから28.4(径で0.3)削り込みます。

  • 切削加工時の残留応力について

    いつもお世話になっております。 弊社アルミダイカスト(ADC-12)を主体に加工をしております。 さて、首記の件なのですが、 詳しく伝え切れないのですが、 ・ワークサイズ約300×約100mm T=10mm ・6面ほぼ加工(素材に形状に対して約80%切削) ・加工取り代0.5mm一定 ・加工前(鋳造工程後)アニール処理(焼鈍)済 ・フライス加工がメイン(一部溝加工もあり) ・加工機は縦型MC(BT-30) 上記の条件で各面を各工程で加工しているのですが、 最終工程では、0.1程度の反りが発生してしまいます。 治具の受け面・クランプ関連の検証もしましたが、クランプ時の大きな変形なども見受けられませんでした。 やはり、加工時の残留応力が徐々に解放されて反りが発生しているようです。 加工間の厚み・幅関連に厳しい公差がある為、加工途中でアニールを入れることも出来ません。 何とか加工方法の改善で最終工程まで反りを出さずに加工出来る方法を現在模索しております。 切り込み量を減らす等は当然ですが、例えばエンドミルをダウンカットからアップカットに変えるだけ変化するとかあるのでしょうか? 何か同じような事象を経験され対策についてのアドバイスを頂けたら幸いかと思います。 では、皆様ご教授よろしくお願いします。

  • 切削目の粗さについて

    5面加工機で切削した箇所の切削目の少なくなる加工方法を教えてください。 図面指示にあるRa6.3(▽▽)は精度的に出来ています。 しかし、切削目が均一に出ておらず見た目が良くないと顧客に言われ困っています。 段差がある部分の加工のためエンドミルで加工しており又材質はSS41のためか所々「むしり取ったような」箇所があり、フルバックの刃で切削したような面の均一さは出ません。また構造上ビビリが発生しやすくうまく出来ないと加工先から言われております。 加工方法、切削条件を調整する範囲でクリヤーできるものなのでしょうか? 現在の切削条件は(エンドミル) 1.仕上げ加工時:主軸回転数(500RPM)送り速度(200ミリ)削り代0.05  (2回かけている) 2.荒仕上げ  :主軸回転数(500RPM)送り速度(300ミリ)削り代0.5から1 3.切削する面の長さ:約2600mm3000? となっています。なお荒削り時の目の粗さが仕上げ時に残っているのでは?  との疑問もあります。 何か良い方法があればご指導ください。

  • アルミの仕上げ面

    こんにちは。宜しくお願いします。 先程、アルミニウム5052のブロック材の上面をエンドミルの底刃で深さ0.2mm削りました。ほぼ全面が軽い鏡面に仕上がったのに、外側の幅数mmの部分だけザラザラした面でした。 納得できなかったので、再度同じ条件で深さ0.05mm削りました。 結果は全面がザラザラになってしまいました。 なぜでしょうか?キレイにしたいです。 エンドミルは、三菱のC-2MAφ10.0、回転数9500、送り1900、切削幅7.5mmです。 関係あるか分かりませんが、外径は材料から5mmハミデルようにパスを作っています。 超鏡面にしたいと思っている訳ではないのですが、0.2mmの時はキレイに仕上がり、0.05mmの時は汚くなってしまうのが不思議です。 仕上げ代は少ない方が良いのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 皆様、色々な御回答ありがとうございました。 使用していたエンドミルを確認してみた所、刃先が少し欠けていました。 新品を使いパスも問題ないと思っていたので見落としていました。お騒がせしましてスミマセン。 もう一本同じ物があったので、同じパスで再加工してみました。 問題なかったです。持ちが良いのかはまだ分かりませんが・・・。 アルミを用いたジグ作りを暫く行う事になると思うので、色々な刃物・条件を勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 軌跡の方程式が円の時の軌跡の存在範囲について

    お世話になります。よろしくお願いします。 問題___________________ パラメーターtが実数全体を動く時 X=(1-t^2)/(1+t^2)、Y=2t/(1+t^2)において 点P(X,Y)の軌跡を求めよ。 _____________________ 必要条件でtを消去してxとyの関係式「x^2+y^2=1」を求め、 さらに「x=ー1+2/(1+t^2)」よりtを実数の範囲で動かすと xは「ー1<x≦1」の範囲を動くという所までできましたが、 その後のyの存在範囲を求める所がよく分りません。 軌跡の方程式が円で xとyが1対1に対応していない所がとても厄介だと思います。 すなわちtが実数値を動きそれに伴いxが移動した時にyが円の上半分を動くのか下半分を動くのかもしくはその両方かが厳密には分かりづらいという事です。 ここの厄介な部分をどのように処理すればいいでしょうか? 分かる方よろしくお願い致します。