アルミニウム亜鉛合金メッキ鋼鈑と鉄の電触について

このQ&Aのポイント
  • アルミニウム亜鉛合金メッキ鋼鈑と鉄の電触について教えてください。
  • ガルバリウム鋼鈑と鉄の電触について教えてください。
  • アルミニウム亜鉛合金メッキ鋼鈑やガルバリウム鋼鈑と鉄の電触に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電触について

アルミニウムー亜鉛合金メッキ鋼鈑と鉄は電触しますか? ガルバリウム鋼鈑と鉄は電触しますか? 教えて下さい!!

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

犠牲腐食は、一定の耐食性能がありますが、やはり度が過ぎると、亜鉛などがなくなって鉄が腐食してしまいます。  全体に大量の海水や電解液がかかる場合は、チタンのような不動態膜を作る金属が適していると思います。

質問者

お礼

初心者の質問に丁寧に答えてくださりありがとう御座いました。建築に携わるものなんですが、もっと勉強したいと思います(^^ゞ。。。

回答No.1

ガルバリウム鋼板は、溶融アルミニウム-亜鉛めっき鋼板のことです。 アルミも亜鉛も鉄よりイオン化傾向が高い(卑な金属)ですから、鉄との接触面に水分があれば、鉄より先にイオン化して流出(腐食)しますので、鉄が先に腐食、つまり電食することはないです。 というか、鉄が先に腐食するようだとガルバリウム鋼板自体が成り立たないと思われますが・・・。

質問者

お礼

初心者の質問に丁寧に答えてくださりありがとう御座いました。建築に携わるものなんですが、もっと勉強したいと思います(^^ゞ。。。