• ベストアンサー

CSSについて

お忙しいところすみません。 CSSを勉強し始めたのですが、どうしても分からないことがありまして、おわかりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 色々なサイトのコードを見て勉強しているのですが、CSSをコーディングするに当たって、padding:0;と指定しているときと、padding自体を指定していないときとありますが、これはどういうことでしょうか? たまたまpaddingを例にあげましたが、borderやmargin等についてもいえることで、指定しなくても基準値が0であれば、無駄なタグは書きたくないなと思ったのです。 無知なご質問で申し訳御座いません。 何故指定したり、指定しなかったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無指定の場合はブラウザーの標準のスタイルシートに依存します。 人によっては独自のスタイルシートを指定しているかもしれませんね。 これについてはIEの場合 ツール(T)→インターネットオプション(O)→ユーザー名(タブ名) で一番下の ユーザー補助(E) で書き換えることができます。ただ、たぶんこれを利用している人が少ないと思うのでブラウザーの標準のスタイルシートで表示されることになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び#1mousengokeです。 ちょっと付け足します。 プロパティーによっては初期値は**にしてください。 と定められているものあります。(すべてのブラウザーがこれを遵守しているかどうか定かではありませんが) たとえば border-width の場合 medium border-style の場合 none 逆にそういう規定が無くブラウザーやタグによって違うこともあります。 たとえば border や margin 等がそれに当たります。

kanahatena
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 参考になりました。 ブラウザの標準のスタイルシートが存在するのですね。 勉強になりました。まだまだ分からないことだらけですが、やってみます。

回答No.2

こんにちは まるっきりの想像ですが。 1 Htmlエディタが指定しない値に 0 をふっている。 2 サイトの管理者が、padding等を指定したくなるケースのためにあらかじめ書いている。 1は使ったことがないので本当に想像です。2はぼくが実際にそうしています。 特に同じようなデザインを使い回す時の微調整に^^

kanahatena
質問者

お礼

ありがとう御座います。 指定したくなることも頭において。。。ということですね。 がんばります。