• ベストアンサー

お勧めのティーンズ文庫

要するに、電撃文庫や富士見ファンタジア文庫の類なのですが、お勧めの作品を教えてください。 ジャンルはSF系やファンタジー系が好きですね。 今まで読んだ主な作品 ・天国に涙はいらない ・MissinngRing ・撲殺天使 ドクロちゃん ・まぶらほ ・イリヤの空 UFOの夏 ・トゥインクル☆スターシップ ・マリア様がみてる など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢がわかりそうな話ですが、ウン年前から、ラノベにどっぷり浸かった人間です。只今は漫画に移行して、そちらの評論なんぞに手を伸ばしておりますが、おかげで、男女問わないジャンルを読んでおります。 さて、SF系で、というと、私が愛して止まない田中芳樹先生の銀河英雄伝説、創竜伝、また、先生が原作、作家さんは荻野目悠基(あ、字が怪しい)、または一条理希のスペースオペラ(回転とか地球、とかいう単語の入ったタイトルです。すみません、うろ覚えで)、また、もう絶版になっている恐れが高いですが、一条理希が昔にコバルトで書いた作品(当該作は少ないはずです、近未来が舞台だったのでは?…赤い背表紙でした)辺りが思い当たります。新井素子さんのシリーズ、(コバルトで、軽く10年前になるのでは?)もそうでしたっけ? わりと、メジャーどころをいえば、つい先日お亡くなりになった、吉田直先生のトリニティ・ブラッドもおすすめどころかと思います。(角川スニーカー) また、富士見Fなら、沖方丁(一字目はニスイへんですから、誤字です。ウブカタと読みます)のカオスレギオンなんかも読み応えが有っていいかもしれません。 茅田砂胡の作品も角川から出ていると思います。一番有名なのはノベルスで出たデルフィニア戦記ですが、これを買いそろえようと思ったらなかなかお金が掛かりますし(全18巻 しかし、他の作品と リンクしているため集めるのはなかなか大変)、場所をとりますから(笑)先ずはスニーカーでレディ・ガンナー辺りから入るか、一シリーズとしてノベルスのスカーレット・ウィザード辺りをお勧めしておきます。 人を選ぶかも知れませんが、椎野美由紀さんの作品(角川。魔女が出てきます、豊花ちゃんが好きになれたら楽しいかと) 津守時生先生のやさしい竜の殺し方、三千世界の鴉を殺して、なんかもどうでしょうかね。 女性になら富士見Mのほうの業多姫もお勧めしますが、ちょっと恋愛色が強めですね。コバルトが大丈夫なら大丈夫でしょう。歴史観がはっきりしておられるのは作家さんがその畑の方だからでしょう。 コバルトでファンタジーを探すのは非常に楽なことだと思います。とうとう完結した楽園の魔女達は明るく面白いので、男性読者は少なくありません。また、榎木洋子先生(リダーロイスも、月の王国も)の作品もよいでしょう。前田玉子先生の作品も捨てがたく、色々あります。(ただ、女性向けですね、どれも。敢えて男性向けを探せば、既刊3巻の女神様のおきのむくまま、とかいった感じのタイトルのものが一番でしょうか?) コバルトの大御所辺りだけをさらって見ましたが、一番は挟み込みの『おとめちっく通信』なるチラシを見て絵柄と粗筋を読むことです。 あとは…何処にいってしまったのか不明のスーパーダッシュ文庫からでていた、ヤマト幻戦記あたりの若木未生(今はコバルトでオーラバスターのみですかね?)や、これこそ何処で書かれているのかわからない立原とうや、丘野ゆうじ、とか。色々有ります。 私自身が表紙買いをする人間ですから、絵のことについては割りと綺麗目なのが揃っているはずです(苦笑) 相当数を読んでいるので、少しは役に立つかと思います。 たくさん上げすぎてかえって困ってしまわれたらゴメンナサイよ。

ruru-po2
質問者

お礼

>たくさん上げすぎてかえって・・ うわぁ、たくさんあるんですね。 本当にありがとうございます。 正直、小説はじっくり立ち読みして選ぶわけにもいかないし、絵柄と読んだ人の感想が一番参考になります。 コバルトに関する情報をほとんど持っていないので助かりました。『おとめちっく通信』・・考えてみれば恥ずかしいタイトルですが、確かに絵柄のチェックにはもってこいですね。

その他の回答 (6)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

好きな作者の作品(2作品以内)結構かさなりますが... 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」 ひかわ玲子「百星聖戦記」「女戦士エフェラ&ジリオラ」 庄司卓「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」「ダンシング・ウィズ・デビル」 三雲岳斗「コールド・ゲヘナ」「ランブル・フィッシュ」 安彦良和「クラッシャー・ジョー」「ダーティー・ペア」 田中芳樹「銀河英雄伝説」「創竜伝」 清水文化「気象精霊記」「気象精霊ぷらくてぃか」 三枝零一「ウィザード・ブレイン」 笹本祐一「ARIEL」「星のパイロット」 新木伸「星屑英雄伝」 土門弘幸「五霊闘士オーキ伝」 海外作品 ピアズ・アンソニィ「魔法の王国ザンス」 アン・マキャフリイ「パーンの竜騎士」 E.E.スミス「レンズマン」

ruru-po2
質問者

お礼

おぉっ、またもや茅田砂胡先生作品。 やはりこれは要チェックなのですね。 多くの方が同じ作品をあげていますが、それだけ面白いということで、とても参考になります。 >魔法の王国ザンス なんともユニークなタイトルですね。さすが、外国。 ひそかに「ドクロちゃん」を想像してしまうのは、分かる人だけ分かって下さい、といったところでしょうか。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

銀河英雄伝説 三国志 ロードス島戦記

ruru-po2
質問者

お礼

大御所3作品ですね。。 今まであえてタッチしていなかったのですが、これだけ多くの方があげると言うことは、やはり銀河英雄伝説、そうとう面白いのですね。 ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 朝日ソノラマやハヤカワJAなんかも、質のいいSFが沢山あります。このあたりも含めて、いろいろとお薦めを書き出しますね。  小川一水さんの「第六大陸物語」も夢があって良いです。少しだけ未来の日本が舞台です。日本の民間企業が月面基地を建設するお話です。  菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ノスタルジックな雰囲気がとてもステキな作品です。コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっています。  スペースオペラが良ければ、高千穂遥さんの作品も面白いですよ。「ダーティ・ペア」「クラッシャー・ジョウ」シリーズが代表作です。  岩本隆雄さんの「星虫」「イーシャの船」も、現代日本を舞台に、宇宙からの不思議な生き物との交流が良い感じです。  有名ですので既読かもしれませんが、水野良さんの「ロードス島戦記」も、読んでおいて損のない作品です。RPG小説の元祖とも言える作品です。  また、グループSNEが監修している「百鬼夜翔」「妖魔夜行」も、現代社会に紛れ込んだ妖怪達が、いい味を出しています。  まだ出ていない富士見ファンタジア作品のお薦めとして、「気象精霊記」「ザ・サード」を挙げさせていただきます。  「ザ・サード」は、星野亮さんの作品です。文明が崩壊し、ほとんどが砂漠となってしまった惑星を舞台にした物語です。主人公の少女は、砂漠の何でも屋をしています  「気象精霊記」の作者は、清水文化さんです。天気予報をネタに、色々と遊んでいるので、お勧めします。  No.3の方とダブりますが・・・・  茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」なんかはとても面白いです。とりあえず4巻まで読んでみて下さい。続きが気になってたまらなくなると思います。  この方は他の作品も、どれも面白いですよ。現代を舞台にした「桐原家の人々」や、スペースオペラの「スカーレット・ウィザード」、動物に変身することの出来る人々が登場する「レディ・ガンナー」シリーズがあります。  津守時生さんの作品も一押しです。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」が、特にお薦めです。  「喪神の碑」は、故郷を失った王子が、新たなふるさとを再建していくお話ですが、主人公(王子ではないです)の新米乗組員の成長物語としても、とても面白いです。  「カラワンギ・サーガラ」は、少女が、未開の熱帯雨林惑星で、バカンスを過ごすところから話がスタートします。この惑星には、様々な秘密が隠されていて・・・ No.3の方が紹介されている「やさしい竜の殺し方」「三千世界の鴉を殺し」は、ちょっと女性向けですので、男性の方に向いているかどうか自信がないです。(精神的な物ですが、同性愛のシーンがあります。)  最後に私がよく参考にしているサイトをご紹介します。こちらもいろいろな作品が紹介されていて、お薦めです。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

参考URL:
http://www.sugurono.com/
ruru-po2
質問者

お礼

前半の作品は全然知らないのばかりで、その分気になります。 何気にプラネテスが面白いと思ってたりするので、こういったSF小説も読んでみようかな。 >気象精霊記 絵がかわいいですよね。内容はほとんどしらないのですが。 >茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」 多くの方のお勧めですね。ではまず、これを本命に探してみます。 >同性愛のシーンがあります・・ GLなら問題なく読めるのですが、BLだとちょっと難しいかもしれません。。ただ、由貴香織里先生作品が大好きなので恐らくOKでしょう。 サイトの方も覘いて見ます。 ありがとうございました。

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.4

どうも。 僕が持ってる中でお勧めは、 富士見ファンタジア文庫 スレイヤーズシリーズ 著:神坂一 魔法とか魔族などが出てくるストーリー。 現在、長編が15冊で完結。短編集が22巻で続巻中。 ロストユニバース 著:神坂一 宇宙を舞台?に宇宙船などが出てきます。 全5巻完結。 クロスカディア 著:神坂一 一応ファンタジーなのかな~ 現在5巻発売中。続巻。 参考http://www.kanzaka.net/medialist/novelfujimi.html 電撃文庫 フォーチュンクエストシリーズ 著:深沢美潮 これは冒険ものかな。 このシリーズは結構出てます。 デュアンサーク 著:深沢美潮 フォーチュンクエストと同じ世界でフォーチュンより前の時代の話。 参考http://senkisenki.hp.infoseek.co.jp/setume/fkuesuto.htm 参考http://www.fuzzball-inn.net/ です。富士見ファンタジア文庫と電撃文庫の小説で良いですよね。小説と思い書き込んだんですが。違ってたらごめんなさい。

ruru-po2
質問者

お礼

神坂一先生作品が一押しですね。 アニメではスレイヤーズシリーズ、ロストユニバースと全部見てました。 ロストユニバースは続編期待してたのに、諸々の問題でお蔵行きになっちゃったんですよね。 本当に残念です。 小説ではその辺もカバーしているのでしょうか? ちょっとチェックしてみます。 ありがとうございますした。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

コバルト文庫なら『レヴィーローズの指輪』シリーズとか『破妖の剣』シリーズとか面白いですよ。 富士見ファンタジア文庫でしたら『卵王子カイルロッド』、『天高く雲は流れ』など冴木 忍先生の作品が面白かったです。 (角川スニーカー文庫でも書かれてますね) あとは『ザンヤルマの剣士』も面白かったですね。

ruru-po2
質問者

お礼

サイトを見ただけですが、『破妖の剣』シリーズ面白そうですね。 タイトルは軽そうですが、なかなか暗い話ということで冴木 忍先生の作品もチェックしてみようと思います。 今度、店に行ったときはチェックする作品が多くて大変そうです。(  ̄ー ̄) ありがとうございました。

回答No.1

ちょーシリーズとかどうですか? 絵がかわいくてキャラがおもしろくて楽しいですw ちなみにコバルトです

ruru-po2
質問者

お礼

ちょーシリーズはタイトルだけ知ってました。 本棚で見かけながら、インパクトあるなぁ。。。と。 挿絵がかわいいのはかなりポイント高いので、今度、立ち読みしてみます。 といっても、一応男なのでかなり場所は選びますが( ̄ロ ̄;;)

関連するQ&A

  • 角川スニーカー文庫って面白い?

    ライトノベルといえば、 電撃文庫・角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫などが 有名ですが、その中で、角川スニーカー文庫についてお聞きしたくて 投稿しました。 ズバリ、角川スニーカー文庫ってどんな物語を扱っているんでしょう? 電撃は美少女系統、ファンタジアはファンタジー系統という印象があるのですが、スニーカーだけはラインナップを見てもいま一つ検討がつきません。 そのせいか、スニーカーだけは、大ヒットの「ハルヒ」シリーズを除いて、疎遠なままです。 ライトノベルを趣味にしている者として、これはもったいないことだと思うので、スニーカー文庫の面白さを教えてほしいのです。 具体的には、 「どんな内容のラノベが多いのか」「オススメの作品(できるだけ、なぜオススメなのか記載してくれると嬉しいです)は何か」の2点です。 変な質問かもしれませんが、スニーカーについて色々と教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 青少年向け文庫でタイトルが判りません

    富士見ファンタジアか電撃文庫かなにか、覚えていないのですが、そういう系列の文庫本で、男の子がおじいさんの家でみつけた物からいろいろ想像して女の子に話して聞かせるというような内容の本があったと思うのですが、タイトルが判りません。 たしか、タイトルには、その男の子の名前が入っていたような・・・。 どなたかお心当たりのある方、教えてください。

  • 電撃文庫

    こんにちわ(^^)アンケート的(?)な質問なんですが。 電撃文庫だけに限定して、 あなた自身が見て一番良かった物を紹介してもらいたいですが、 まず自分が読んだ本を ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない・ロウきゅーぶ!・アクセルワールド・断章のグリム・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ・シーキューブ・とらドラ!・灼眼のシャナ・狼と香辛料 ・とある魔術の禁書目録・撲殺天使ドクロちゃん です。 なんというか、できれば学園系が好きなので・・・学園系のものを 教えていただければ幸いなのですが・・・ ↑の学園系じゃなくてもいいので、ご回答御願いします。 御協力御願いします。 何かしらの質問があった場合、回答のほうで質問を御願いします。 すぐにではないのですが、早めに回答しますので。 御協力御願いします。^^ 最後に:電撃文庫の小説を持っていない方とかは このように回答してください 例:ファミ通文庫<バカとテストと召喚獣 とこのように文庫のところさえはっきりしてもらばいいです。 電撃文庫の小説がない方は違う文庫の良かった小説を回答してくれたら幸いですので。御協力御願いします。電撃文庫の限定だと ちょっと幅が狭くなるので。すいません。 御協力御願いします。

  • ティーンズ・ファンタジー文庫のランキング

    高二なんですが、一年くらい前から小説を読むようになりました。 とは言っても芥川賞受賞作品とかは難しくて読めませんが。 で、だいたい富士見・電撃・角川などを中心に呼んでいます。 と、ここで疑問に思いました。 漫画の世界であればどれが何歳向けでどれが人気かは分かるのですが、小説の方の世界はまったくもって知りません。 ので、上に挙げたものを含めて小説の出版社を(主観は含めずに)どれが人気あるかのどを格付け、ランキングにして欲しいのです。 ジャンルはティーンズ・ファンタジーに限ります。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • 好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。

    好きなライトノベル作品と出版社を教えてください。 好きなライトノベルのタイトルと出版社を教えてください。 出来ればレーベル別で教えてください。 例> ・電撃文庫=キノの旅、〇〇・・・ ・富士見ファンタジア文庫=〇〇、・・・ ・その出版社で人気がある作品も教えてくださるとっても助かります。 お手数掛けますのですが、良ければ是非ご回答お願い致します。

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • コバルト文庫について

    『マリア様がみてる』を読んですっかりハマってしまいました。 それで、他のコバルト文庫のものも読んでみようと思い、前田珠子さんの『空の呪縛』や『天を支える者』、藤原美里さんの『桃仙娘々伝』を読んだところ、またハマってしまいました。たぶん、ファンタジー系の作品にハマりやすいのだと思います。 以下のポイントに一つでも当てはまるコバルト文庫なら何でも大歓迎ですので、みなさんのオススメの作品を教えてください。簡単なあらすじも付けてもらえると嬉しいです。 1.女の子が主人公であるもの。 2.一人称であるもの。 3.感情移入しやすいもの。 4.西洋風ファンタジーのもの。 5.中華風ファンタジーのもの。 6.異世界へ主人公が行ってしまうもの。 7.主人公が日々、成長していくもの。

  • ライトノベル MF文庫 角川系列?

    ライトノベルが好きなのですが、 電撃文庫、富士見ファンタジア、ファミ通文庫、などなど、沢山のレーベルが 角川グループだと知りました。 そしてMF文庫も当然角川グループ…と思っていたのですが、 下記URLなどでは「非角川系」と書かれています。 またその他にも、MF文庫の欄だけ「角川系列」と書いていないサイトが 幾つかありました。 http://ncode.syosetu.com/n7270l/12/ しかしウィキペディアでMF(メディアファクトリー)を調べると、 角川グループに属されているようです。 どっちが正しいのでしょうか。 もしかして、メディアファクトリーは最近、角川グループに入ったのでしょうか。