接着性のあるシーリング材の選び方

このQ&Aのポイント
  • 木製サッシの組立に使用するシーリング材には接着性が重要です。接着性の高いシーリング材を選ぶことで、より強固な接着が可能となります。
  • 接着性のあるシーリング材を使用することで、木枠の耐久性を向上させることができます。また、シーリング材の接着力が高いほど、風や雨による浸水や音漏れを防ぐことができます。
  • 市場にはさまざまな接着性のあるシーリング材が存在しますが、製品選びの際には以下のポイントに注目することが重要です。1つ目は接着力の強さです。2つ目は耐候性や耐久性が高いことです。3つ目は施工が簡単であることです。これらのポイントを考慮しながら、最適なシーリング材を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

接着性のあるシーリング材

当方、木製サッシを製造している会社の者です。 木枠の組立時にシーリング材を使用していますが、 接着性の高いシーリング材があれば使用したいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エポキシ樹脂プライマーいかがでしょうか? 私は、エポキシ樹脂製造メーカーに勤めてます。一度お問い合わせください。 サンプル提供させていただきます。

回答No.1

サッシですからシール目的は雨水と思われますが、シールと接着は非常に関連があり、接着が強ければシール性も十分と考えられます。 木材の接着には一般的に近年では水性アクリル系が多いと思います。現在お使いのものがもしこの系統の物となりますと、更に接着性の強いものでは、環境問題から逆行しますがやはり油性ゴム系が強いと思います。また作業性は悪くなりますが2液性エポキシ系接着剤でしたら材料破壊すると思います。 具体的な商品は各接着剤メーカーのHPを参考にさればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.nogawa-chem.co.jp/body/prod.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方では、シリコーン系での選択しか考えていませんでしたので、大変参考になります。 これから各社のHPを覗いて見ようと思います。 作業性も優先しつつ最良の選択をしてみます。 ありがとうございました。