静電容量センサーで液面をアナログ的に拾おうとしていますが、装置に設置すると正確な値を示しません。その原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 静電容量センサーは、棒状のセンサーを使用して液面の高さを測定する装置です。しかし、装置に設置すると液面の高さに関係なく高い値を示します。スパン調整を行っても改善されないため、原因がわかりません。
  • 薬液単体でのテストでは、静電容量センサーは液面の高さとリニアに関連付けられます。しかし、装置に設置すると正確な値を示さず、低い液面でも高い値を示します。この問題の原因を特定することができません。
  • 装置に設置すると静電容量センサーが誤動作し、正確な値を示さなくなります。薬液単体では正常に動作するため、原因は装置の設置に関連している可能性があります。しかし、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

静電容量センサー

棒状の静電容量センサーで液面をアナログ的に拾おうとしています。 薬液単体でのテストでは液面に対しリニアに拾うことが出来るのですが、いざ装置に設置すると低い液面でも高い値を示します. スパン調整をいくらしてもだめです。 薬液単体では正常で、装置に設置すると誤動作するのって何か考えられることはありませんか? 何分にも、静電容量センサーの仕組みがよく理解できてないもので よろしくお願いします.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

センサー用の電極以外は、周囲に金属が無いことが 重要です。 また、回路とセンサー電極の間の配線も極力短くして下さい。ここの容量も測定してしまいますので。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

周囲の静電容量や、電位差などが影響しているかもしれません。 アースを取るなどすれば多少は、改善されるかもしれません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

静電容量式レベル計は、計測系全体の静電容量を計測しますので、薬液の性質の他、タンクの材質、接地状況等の情報が必要となり、それを踏まえた上で計測不良の原因を追及することになります。 質問内容からすると、接地状況が変化している物と思われます。 弊社では静電容量式レベル計を販売しております。 もし宜しければ、ご相談に応じます。下記URLよりどうぞ。

参考URL:
http://www.rkcinst.co.jp

関連するQ&A

  • 静電容量効果について

    指紋センサ紹介のページで、 「たくさんのコンデンサをチップの上層部に並べて チップ表面に指を置くと、静電容量効果により指紋の凹凸に応じて 該当するコンデンサの容量値が変化する。つまり、皮膚から 半導体表面までの距離が指紋がある場所とない場所とで違うため 静電容量に差が生じ、表面から離れるほど電荷は少なくなるのである。」 という文を見かけ、距離と電荷の増減の仕組み、静電容量効果について 深く知りたいと思ったのですが、google等で検索しても思うような ものが見つかりませんでした。(そもそも静電容量効果で検索しても その単語すら出てきませんでした。) なので静電容量効果について分かる方、または静電容量効果について 詳しく載っているページ、またはもし静電容量効果という 名称の別名があれば教えてください。

  • 静電容量型変位計

    静電容量型変位計を作っているのですが、設計が 古く最近部品が入らなくなり、新規に設計をする 事になりました。 現在の製品の設計をした担当者は定年で退職して しまい連絡がつきません。 原理がわかれば何とかしたいのですが、参考に なるような資料が見つかりません。 私はアナログ初心者ですが、原理がわかるような 回路図がありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 センサーは中心から、センサー電極、ガード電極、シールドの 同軸構造の物です。引き続き探しています。 宜しくお願い致します。

  • ガラス検知ファイバーセンサーの感度

    いつもお世話になってます 現在ガラスの搬送装置を製作しています ガラスの角の割れ検知にS社製ファイバーセンサー(回帰反射TYPE)を使用しています。 搬送装置ですので、搬送中も割れ検知を使って端面の割れが無いか、搬送中に見ているようになっているのですが、感度(センサーアンプの受光量)が低い場合に閾値を一瞬でも切ってしまうと割れエラーとなってチョコ停止となります。もちろん割れてはいないので誤検知となっているのですが・・・ そこで質問です ガラスが無いときのアンプ表示は20 閾値を40に設定した場合 ガラスが有るときのアンプ表示はいくつが適当なのでしょうか? MAX表示は4000までにはなるのですが、ガラスに近づけないといけません。 諸事情がありガラスまでの距離が3.5ミリ以内には近づけることが出来なくなっています 現状一番低いところは700ぐらいの表示です どれぐらいまでにすれば良いのかがわかりません なるべく上げたほうがいいのはわかっているのですがその線引きがわかりません 例えば、安全率の考え方で安全率を10倍見て、40の閾値であれば400でOK、というような考え方ってありませんでしょうか 今までが単体機でその都度合せていたので気にも止めなかったのですが、今回は量産機でして再調整の工数も半端じゃありません ぜいたくいいますが センサーを変える・反射板を付ける・センサーアンプのULTRA設定を使うというのは無しでお願いします 単純にセンサーの感度と閾値の関係をご教授ください お願いします

  • 静電容量センサーの保護

    各位、いつもお世話になっております。 1点質問させてください。 現在下記のような状態で静電容量センサーを使用しています。 側面図で簡単に図示します。  (↓搬送物) ------→     ↓カバー  ↓開口    ----- ┌-┐ -----        | |        ↑静電容量センサー  カバーはSUSプレート、開口はφ16です。 カバーの上2mmくらいの所に搬送物が流れます。 カバーの開口が小さいのか、恐らくステンレスからの誘電も作用し、 カバーが全く無い時とある時の両者間における搬送物との検出距離に 差がでます。 対策として、センサー径φ10に対して現在φ20の穴をあけております。 見栄えも悪く、そこからゴミが入る可能性も有ります。また、小指くらいは 入りますので安全の指摘にもなります。 よって、φ20の穴に対して外形がφ18くらいの蓋を静電容量センサー先端部に 樹脂で製作し被せたいのですがどのような材質が望ましいですか? ちなみに実験では塩ビを服とかで摩擦した場合は検出しました。即放電し ましたが蓋として適しているかどうか微妙なところです。 ご回答をお願い致します。

  • 静電容量スイッチ/センサー

    表面がシリコン・樹脂等、光を通す素材でできていて、 人がつかんでいる間ON、放すとOFFになるスイッチを静電容量式で作りたいと思っています。 物体全体が静電容量スイッチになっていて、そのための金属検出部分を露出させたくないです。 技術的に可能なのでしょうか? どうやったら良いでしょうか? あるいはその他の方法でいいモノがあるでしょうか。

  • 【TB-3】タッチセンサー感度について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===TB-3=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== タッチパネルの感度について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:タッチパネルの右側と左側で押し圧が違う。 【聞いてみたいこと例】:全体的な感度設定以外での改善方法 ===ご記入ください=== 質問させていただきます。 中古の2オーナーとして購入したTB-3のタッチ感度が右と左でばらつきがあります。 左側は弱いタッチでのモジュレーション押し込みを検知するのですが、左側は強く押し込まないと検知されません。 プレッシャーの検知は静電容量製の範囲によって行われることが分かっているのですが、左側は指先で押し込む程度でも検知され右側は指の腹で押さないと検知されない状態です。 本体の設定でセンサビリティの調整もあるのですが、左側に適切に設定すると右がかからない。右側に設定すると左が触れた度にかかってしまう状態でどっちつかずです。 この状況下での改善策ご教授ください。 右側は押し方を変えて指の腹でタッチするなど操作側の気遣いが必要なのでしょうか? PS:私的感想ですが、静電容量式の範囲で押し込み量を検知するシステムに感圧センサー内蔵と表記するのは語弊が生まれる気がします。 プレッシャーが足りないのかと爪先で強く押し込んでも反応しないわけですし。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • アナログテスタの使い方(2)

    以前、ご質問させていたいただいたのですが、その御回答の中で教えていただきたい事があり、質問させていただきました。 http://personal.okwave.jp/qa3056515.html 抵抗の0オーム調整はリード線を短絡させるのはわかるのですが、 電圧の0調整については、リード線を短絡させる。また電流の0調整についてはリード線を開放させると説明されたのですが、このようなことはあまり聞かないのですが、通常はどのようなやり方をするのでしょうか。 なお、電圧等の0調整も測定レンジにあわしてから0調整を行うのでしょうか。offのままでは当然意味がないですよね。 また、アナログ式でも最近は静電容量の測定も出来るものがありますが、これも0調整は電圧と同じようなやり方になるのでしょうか。 さらに、歪波交流というのはあまり見かけないのですが、どのようなところに使われているのでしょうか。 よろしくお願いたします。

  • 焦電センサ 人体追尾

    夏休みの自由研究に人を自動で追尾する防犯装置を作る計画をしています。 まだ紙の上での構想でしかありませんが、考えた仕組みを まず、視野角80°焦電センサを二つ正面に50cmぐらいの隙間ができる様に角度をつけステッピングモーターの上に設置し検知すると1秒間出力をします。その出力でリレーを動かして秋月電子のPICステッピングモータドライバ( http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00154/ ) の正転逆転スイッチをON/OFFしてステッピングモーターを検出した方に回転させます。そして、左右の焦電センサが人体を検出した場合リレーで作ったAND回路が動作してステッピングモータドライバのスイッチを両方ともOFFにして回転を止めます。 その上に超音波測距センサと狭角の焦電センサで設定の範囲内に熱を発する物体があるかどうか判断します。もしあった場合は光や音で警告し一定の時間が立つとロケット花火などで攻撃を開始します。 長くなりましたが、ここで質問です。 (1)この回路でちゃんと人体のある方に首振りをするでしょうか? (2)もし動かない場合どこがダメなのか出来れば教えてください。 (3)もっとこうした方が良いなどあればアドバイスをください。 自由研究なので、失敗するのも研究の内だと思いますが今のところ予算が1万円を超えてこれ以上の出費は難しいのと出来れば成功した方が嬉しいので、質問をしてみました。 OKWaveを使うのはこれが初めてなので一応はじめてガイドを読んだつもりですが質問の仕方を間違えている場合は遠慮なくご指摘下さい。

  • リニアモータ

    リニアモータを探しています 直動使用で推力は5kgfあれば充分です 何社か探しているものに近い製品はあったのですが 用途が精密位置決め用みたいでオーバースペック (当然価格も合わない)のように感じます 使い方は最大200mmストロークの前後運動で ストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に 収まればOK。一旦ストローク調整した後はそのストローク の固定運転です。 普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータでセンサ検知、メカストッパに 当て止め、みたいなイメージです なんだかよくわからない内容になりましたけど、高級でなく高価でない 直動のリニアモータです ご存知の方よろしくお願いします 回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけ ですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそう だったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁 平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教 えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です (トルクが小さいときは減速しようと考えています) 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いしま す

  • 静電容量式湿度センサについて教えてください!

    静電容量式湿度センサについて教えてください! まったく電気知識が無い状態で湿度センサについて 調べ、資料化することとなりました。 インターネットで調べれば簡単さ!!と思っていたのが間違いでした。。 さて、本題ですが、私が調べた限りでは「誘電率」と「静電容量」の変化が 肝となっていると思うのですが「誘電率」と「静電容量」の関係が全くわかりません。 現時点で、私の理解は 「誘電率」とは電圧をかけた際、電子が自分の部屋(原子)から飛び出さないが 部屋の端に引き寄せられる力を示すもの。 「静電容量」は部屋の端に引き寄せられた電子を蓄える為の貯蔵庫みたいなもの という風に理解しているのですが、間違っていると思いますので訂正していただければ と思います。 また、静電容量式湿度センサは「誘電率」の変化により「静電容量」が変化する と書かれていたのですが、 「誘電率」が何故変化するのか 「誘電率」は低湿域と高湿域ではどちらが高いのか 「誘電率」が高いと「静電容量」は大きくなるのか、小さくなるのか 「誘電率」が変化すると何故「静電容量」が変化するのか も教えて頂きたく思います。 誰でもそれとなくわかるように、静電容量はバケツのようなものですといった 比喩を用いた資料作成を考えております。 ぜひご教授お願いいたします。