NC装置のテレビ画面が突然写らなくなりました。寿命でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FANUCのNC制御装置6M(白黒9インチ)のテレビ画面が突然写らなくなりました。
  • かなり古い(10年以上)物ですが寿命でしょうか。
  • メーカーに修理を頼むと多分20万円以上の費用が掛かると思います。なんとか安く直る方法は無いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC装置のテレビ画面が写りません。

FANUCのNC制御装置6M(白黒9インチ)のテレビ画面が突然写らなくなりました。 かなり古い(10年以上)物ですが寿命でしょうか。 メ-カ-に修理を頼むと多分20万円以上の費用が掛かると思うので(正確ではないですが過去にFANUCの自動プログラミング装置の画面部分を交換したときにそのくらい掛かりました)。 なんとか安く直る方法は無いでしょうか。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

遅くなってすいません リビルト品でした 価格は5.5万でした F社からですとたしかに10から15位するみたいですね リビルトでも結構良いものでした 車なんかもメーカーから買う純正は高いですよね でも探す間お仕事止まりますので仕方ないですかね  取替えなんですが 制御盤の蓋開けていただいてブラウン管を止めてあるネジを6個位はずしてそれからコネクタを付け替えます その時ネジが下に落ちやすいため注意すればすぐ終わります 一応知り合いに声掛けときましたがもし分かれば ここに搭載します お役にたてなくてすみません

質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今日、F社にモニタ-を発注しました。 明日には着くそうです。 値段は送料込みで6万円といわれました。 ネジに気をつけてとりつけます。 いろいろのアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは F社の6M白黒モニター部品代10万弱 取り替え費用基本料金が6万+作業代で 確かに20万近くにになりますね。 でも自分で交換出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約10万円なのですね。 数年前にF社の自動プロP-Gの白黒テモニタ-交換に、部品代が15万以上掛かりましたので、NCのモニタ-もその位かなと考えていました。 やはりメ-カ-に部品を頼むしかないのですかね。 ありがとうございました。

回答No.4

昨年ファナック6Mのモニターを交換しました そのときの記憶がたしか5万位だったと思います 明日会社で伝票確認してみます 交換は10分もあれば終わります コネクターの付け替えだけですから 部品代確認します

回答No.3

先週の金曜日にモニター交換しました。 ファナックのモニターは新品ではなく、リビルト品のようなものなので比較的安いです。請求書が来てないので正確な値段は分かりませんが... ウチは16Mでしたが、交換はコネクターを2本差すだけの簡単なものでした。サービスマンに来てもらう必要は無いと思いますよ。0Mのモニター交換も経験ありますが基本的には同じでした。ただ古い機械になると部品発送までにかなり時間が掛かります。 0Mの時は3週間待ちでした。 ご参考までに...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は6Mの交換なのですが0Mの機械もありまして遠からず交換時期になりそうです。 出来ましたら0Mのモニタ-の部品代を教えていただけないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

GAOさんと同じ意見です たしか5万前後でした 私も自分で交換しました 簡単です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひささんの言う5万円前後というのは部品代ですか。 それとも、交換費用ですか。 質問にも書きましたが、私の記憶ではP-Gの白黒テレビ画面の交換に部品代15万以上、交換費用に6万前後で合計20万円以上掛かりました。 NC装置のテレビ画面はどうなんですかね。

回答No.1

画面の部分の型番が判れば(A06B-****) その番号で直接部品を購入すれば、交換工賃は かかりません。(但し配線を自分で行う必要が ありますが・・・・)弊社ではなるべくFANUCに来て貰わないで 自分達で交換しております・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品の交換は何とかできると思います。 (数年前に6Mではないですが交換したことがあります。) しかし部品代だけで15万円以上するのではないかと思い(質問に書きましたが自動プロP-Gの画面の部品代が15万円以上しましたので)他の方法(修理、中古品)が無いかと質問を出しました。 ありがとうございました。