金属材料のデータブックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 機械設計で実用されている金属材料の物理的性質がまとめられたデータブックを探しています。
  • 幅広い実用金属材料について、使いやすくまとめられた書籍を探しています。
  • 金属材料の縦弾性係数、線膨張係数、比重などが一括でわかるデータブックを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属材料のデータブック

機械設計で実用されている金属材料(S50C、SUS304、A6063等)の物理的性質(縦弾性係数、線膨張係数、比重等)がまとめられたデータブックを探しています。幅広い実用金属材料について、使いやすくまとめられた書籍を、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

かなり古い資料ですが(現在も有るか分かりません) 鉄鋼メーカー(当社所有は新日鉄)で「鋼材規格集」 なる物を制作していました。 鋼材関係者が日常業務に使用する資料として作成して いた様です。 外国製の材料や規格等を簡潔にまとめた資料です。 非売品なので、業者等から入手しました。 鉄鋼メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。 又、アルミに関しては、軽金属協会からハンドブックが 出版されています。(6000円位) これも、付き合いのあるメーカーであれば無料で貰えます。 手間と時間を惜しまなければ、必要な鋼材のカタログを メーカーから取り寄せる事で、自分なりのデーターベース を作る事も可能です。(カタログは無料で貰えます)