SUS304の2層管パイプを内管のみ切断する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • SUS3042層管パイプをバルジ成形したあと内管のみ20mm短く切断したいのですが方法はあるでしょうか?
  • 内管板厚1mm外管板厚2mmのSUS3042層管パイプの切断方法について悩んでいます。
  • ウオータージェットではギャップ5mm部に拘束治具を入れても治具まで切れてしまう可能性があります。その他の切断工法も検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

SUS304の2層管パイプの切断方法

SUS3042層管パイプをバルジ成形したあと内管のみ20mm短く切断したいのですが方法はあるでしょうか?内管板厚1mm外管板厚2mmで内外管のギャップは0.2mmと5mmの2部位で内径はφ90です。レーザーですとドロスが内外管のギャップに入りこむのが気になります。ウオータージェットですとギャップ5mm部に拘束治具を入れても治具まで切れてしまうと思われます。ちなみに量産まで考えますと機械加工で端面を削るわけにもいきません。パイプカッターみたいなものでうまく切れますでしょうか? その他切断する工法はありますでしょうか?至急よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

内側の管は何処で保持されているのでしょうか? また、この加工は、工場で行いますか?それとも現場ですか? 具体的に話を進めますか?

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.3

同心状で曲がってはいないのですね。 煙突の繋がり部分みたいな形状で良いんでしょうか?(2重ですが) 最小、最大の内径はどれくらいの物があるのでしょうか? (切断治具をパイプごとに分ける様になってしまうかも・・・) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

補足

はい同心状で切断部は曲がってはいません。形状はそのような形状です。最小で内径φ70最大でφ100程度です。

回答No.2

素人考えです(用途・形状も分からず書いております)。 内管のみ20mm短くの方法ですが、 内外管にギャップが有ると言う事なので、 内管のみ押し込む(引き込む)分けにはいかないのでしょうか? 前もって短くしておくとか、 外管切断後、挿入するとか・・・・ 失礼しました。 TRIZの練習です。ハイ!m(__)m

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。パイプ中央部が素管より根元R5程度で膨らむ形状になるため後から短い内管を挿入することは不可能です。前もって短くし成形後にそろえるのも形状的に困難です。外管をうまく引っぱりだす方法はありますでしょうか

回答No.1

切断部と残りの部分は、どれくらい平行部が残るでしょうか? 形状によっては、切断治具が考えられるかも知れませんので、形状をもう少し詳しくお願いします。

参考URL:
質問者

補足

回答ありがとうございます。パイプ端面より外管50mm内管70mmの位置で切断します。内管は更にストレート部5mmで根元R5で外管はR8で相似形に膨らんだ形状になりまた元の管になるといった形状です(ギャップ5mm)。また膨らみ部の根元などで一部ギャップなしの状態になります。よろしくお願いいたします。