SUS304板の接合方法について

このQ&Aのポイント
  • SUS304板同士の接合方法について調査しています。
  • 接合方法の条件としては、安価で簡単な方法、板厚の厚いものに薄いものを取り付けること、細長い部材を重ね合せて固定すること、接合後の平面度の保持、量産性が良いことが挙げられます。
  • これらの条件を満たす接合方法を探しているので、アドバイスや情報をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

SUS同士の接合について

前回の投稿と似ているのですが、板厚の違うSUS304板同士を接合させる方法について、どのような方法が良いか調べています。 条件としては、 「安い(簡単である)こと」 「板厚の厚いものに薄いものを取付けるのに適していること」 「細長い部材同士を重ね合せるようにして固定するのに向いていること」 「接合後、なるべく平面度が良く保たれていること」 「量産に向いていること」です。 条件の優先順位もこの通りだと考えて下さい。 回答のほう、なにとぞよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

sus同誌の接合2付いて回答します、 板厚,大きさ,表面処理により難易度が変わりますが 現在の技術においてはレーザー溶接が断然有利と考え られます、ライバルとしては電子ビーム溶接が有ります、

参考URL:
http://www.artaaa.co.jp
回答No.1

この条件からすると、スポット溶接が適していると思います。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm