回生抵抗負荷率って何?

このQ&Aのポイント
  • 回生抵抗負荷率とは、回生抵抗がどれだけ使用されているかを表す指標です。回生抵抗は、モーターが発生させた電力を消費することで回生エネルギーを利用する装置です。
  • 回生ブレーキと回生抵抗はそれぞれ異なる機能を持っています。回生ブレーキは、モーターの回転エネルギーを発電することで電力を回収する機能です。一方、回生抵抗は、モーターの回生エネルギーを熱に変換し放熱する装置です。
  • 回生抵抗負荷率は、回生抵抗がどれだけ負荷されているかを示す割合です。回生抵抗が十分に負荷されていない場合、モーターの回生エネルギーが十分に利用されず、電力の無駄が生じる可能性があります。回生抵抗負荷率を高めることで、効率的なエネルギーの利用が可能となります。
回答を見る
  • 締切済み

回生抵抗

回生抵抗負荷率って何? 回生ブレーキとは違うのですか? 教えてください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問したコーナーが違っているのかな? 溶接機で回生抵抗を使うのかどうかは知りませんが 私の知っている回生抵抗はインバータやサーボモータに使う回生ブレーキ用です インバータに関して言えば回生抵抗負荷率とはそのものずばり 回生抵抗の使用率です インバータは加速時では回生抵抗を使いません 減速時に使います 加速減速を高頻度で繰り返すと回生抵抗負荷率が上がります つまり回生ブレーキをどれだけ使うのかです 重負荷を急減速すると負荷率はあがります 使用率が何故問題となるのか? ズバリ発熱するからです 使用率が大きいとかなり熱くなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慣れていなくて質問したコーナーが間違っていたのかな?! 今知りたかったのはサーボモータの回生抵抗でした。(説明不足ですみません) けどなんとなくですが理解してきました。ありがとうございます。