回生抵抗負荷率って何?

このQ&Aのポイント
  • 回生抵抗負荷率とは、回生抵抗がどれだけ使用されているかを表す指標です。回生抵抗は、モーターが発生させた電力を消費することで回生エネルギーを利用する装置です。
  • 回生ブレーキと回生抵抗はそれぞれ異なる機能を持っています。回生ブレーキは、モーターの回転エネルギーを発電することで電力を回収する機能です。一方、回生抵抗は、モーターの回生エネルギーを熱に変換し放熱する装置です。
  • 回生抵抗負荷率は、回生抵抗がどれだけ負荷されているかを示す割合です。回生抵抗が十分に負荷されていない場合、モーターの回生エネルギーが十分に利用されず、電力の無駄が生じる可能性があります。回生抵抗負荷率を高めることで、効率的なエネルギーの利用が可能となります。
回答を見る
  • 締切済み

回生抵抗

回生抵抗負荷率って何? 回生ブレーキとは違うのですか? 教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問したコーナーが違っているのかな? 溶接機で回生抵抗を使うのかどうかは知りませんが 私の知っている回生抵抗はインバータやサーボモータに使う回生ブレーキ用です インバータに関して言えば回生抵抗負荷率とはそのものずばり 回生抵抗の使用率です インバータは加速時では回生抵抗を使いません 減速時に使います 加速減速を高頻度で繰り返すと回生抵抗負荷率が上がります つまり回生ブレーキをどれだけ使うのかです 重負荷を急減速すると負荷率はあがります 使用率が何故問題となるのか? ズバリ発熱するからです 使用率が大きいとかなり熱くなります

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慣れていなくて質問したコーナーが間違っていたのかな?! 今知りたかったのはサーボモータの回生抵抗でした。(説明不足ですみません) けどなんとなくですが理解してきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーボの回生抵抗の抵抗値

    サーボ用の回生抵抗に吸収容量は同じでも抵抗値が違うものがありますが 抵抗値の違いによって何が変わるのでしょうか 抵抗値が小さいほうが回生電圧が下がる時間が短くなる (回生抵抗の負荷率が小さくなる)ということでよいのでしょうか

  • 回生抵抗

    回生抵抗は「コンデンサ」と「抵抗」によって回生エネルギーを消費させて回生ブレーキトルクを得ているとのことですが、なぜコンデンサーが必要なのでしょうか? 大きな慣性の場合は外部抵抗器をつけたりしてますが、外部抵抗器にもコンデンサーが内蔵されているのでしょうか?

  • 回生抵抗・回生抵抗率

    モータなんかのマニュアルを読んでいると、回生抵抗をつけなくてはいけないとか、回生抵抗率がなんパーセントより下ではないといけないとか記述されていますが、なにを目的に、どういった理屈でどういう効果があるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 回生抵抗について

    ブラシレスモータで電動台車を製作しようとしています。 使おうとしているモータドライバに回生抵抗を外付けで付けてくださいと 記載されているのですが、素人なのでよくわかりません。 回生については、調べて理解したのですが、回生抵抗はどのようなものをつければよいのかわかりませんでした。 取扱説明書には、 ・回生抵抗(回生電圧40Vmax 出力電流30Amax) ・回生抵抗は外付け、フレーム放熱を可能としてください。 ・定格25Arms、最大50Armsを目安として抵抗を選択して下さい。 と書いています。 回生抵抗って、どんな抵抗をつければ良いのですか。 どのような計算をしてその容量をもとめればよいのですか。 基本的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • サーボモータの回生抵抗

    サーボモータを使った工場設備の設計をしています。 サーボモータの回生抵抗について教えて下さい。 回生電力に対し使用する抵抗器のW数は、3倍とか4倍とか、サーボモータメーカの資料では使用率20%(ということは5倍)としていますが、抵抗器のカタログを見ると定格の100%で温度が250°Cとか300°Cになっています。 そこで、火傷しないようにガードを付けるとか、接続する電線の耐熱温度を上げるとかすれば、ほぼ定格で使っても良いのでしょうか。 熱変形による疲労断線で寿命が縮むとかあるのでしょうか。 (抵抗器カタログに記載の外気温や配列による定格低減率は考慮するとしてです。)

  • 回生ブレーキについて

    少々技術的な質問になってしまうかもしれませんが、最近の鉄道車両に付いている回生ブレーキは、抵抗制御の電車には使えないものなのでしょうか? 架線電圧よりも高い電圧を発生できれば、可能なのでは・・・・と思うのですが。 電動機(モーター)に違いが有ったりするのでしょうか? マニアックな質問かもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください

    ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?

  • 回生ブレーキについて

    回生ブレーキとは簡単に言うとどういった概念なんですか? ウィキ読んでも不明だったので困ってます・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回生インバータについて

    新交通や電車で使われている回生インバータとはどのようなしくみなのでしょうか?回生時に発生する電力を変電所の抵抗器または他の電車で消費するケースは分かるのですが、回生インバータではモータから発電された電力をどのようにしているかを具体的に教えてください

  • 回生ブレーキについて

     電車の回生ブレーキが失効するのは、回生で生まれた帰線電流が架線に帰されても、消費する他の電車がないため 架線の電圧が上がり、回生で生まれた帰線電流を架線に送れないために、失効すると聞いたのですが、そのとき発電機になつているモーターの中は、どのような状態になるために、失効するのか電気に詳しい方、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう