ACアダプタの輸入におけるPSEマークの注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在、台湾メーカー製のACアダプタを輸入しようと考えていますが、PSEマークについて心配です。
  • PSEマークは、電気製品の安全性を示す認証マークであり、輸入する際には重要な要素となります。
  • 関係機関に詳しい方からのご指導をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプタ PSEマークの件

現在、台湾メーカー製のACアダプタを輸入しようと考えております。 その際にPSEマークが絡んでくるという事なのですが、この辺のお話について詳しい方、もしくは関係機関をご存知の方がおられましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

補足しますと、通常は海外製造業者が認定機関に適合性の試験を行なってもらいその写しを国内販売業者が保管し特定電気用品の事業届出を行なうのが便利だと思います。

質問者

お礼

PSEマークの件、細かな点までご指導有難うざいます。先日、某電機メーカーのHPにてアダプタの安規に関する問題が掲載されておりました。 慎重に行いたいと思います。

回答No.3

国内販売されないとの事なので、電安法の範囲外ですが参考までに。 最近台湾製ACアダプターで問題になっているのは、旧の電取マークの更新問題です。 電気品安全法は旧法の電取法と異なり、海外の製造業者が届け出する事が出来なくなり、輸入業者が責任を負って届け出する事になりました。 日本の法律にうとい台湾メーカーも存在していて多少もめる場合も有るようです。 前の方も述べておられるようにACアダプターを使用 される国や地域の規制にあったものを選ぶ必要があります。 電安法の対応はJQAのNEWSにていろいろQAがあります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 korusamuさんのご説明によりますと、現在の電気品安全法の場合、輸入業者が届出する必要があるということになるのでしょうか? そこら辺は自らでも調べてみます。有難うございました。

回答No.2

日本で流通させる場合、製造業者もしくは輸入事業者がライ センスを持っていればOKです。 また、日本国内で使われる事が無いとの事ですが、この場合 は電気用品安全法が適応されませんから<PS-E>マーク は必要ないです。【PS-Eは日本の安全規格マークです。】 で、話が<PS-E>マークの話でなくなるのですが・・・、 輸出先が北米、欧州だとその国に対応した安全規格の取得が 絶対必要です。またそれ以外の国(やや後進国)に輸出する 際も輸出先の業者等と協議した方がベターだと思います。 使用先が工場レベルだとほとんど問題ないとなる場合が多い と思いますが、民生機器に使用するACアダプターだと問題 が発生すると思います。

質問者

お礼

詳細なご回答誠に有難うございます。 海外の安規についてメーカーと確認してみます。

回答No.1

簡単に書きますと<PS-E>が無いと日本国内で 販売等が出来ません。製造業者である台湾の会社か 輸入事業者となる御社が前もって取得しないと、駄 目です。法律改正で罰金が確か一億円以下となって いますから御注意ください。何かありましたら、また書き込んでください。 あと、経済産業省の出先機関を紹介しておきますね。 電気安全環境研究所 http://www.jet.or.jp

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速ですが、上記の内容ですと、「製造業者である台湾の会社か、輸入事業者となる弊社が・・・」と書かれておりますが、これはどちらか一方が取得していれば良いという話になるのでしょうか?それとも両者共に取得していなければならないのでしょうか?台湾のメーカーではPSEマークを取得しているとの事です。 またこのアダプタは日本にて梱包された後、海外に輸出してしまいます(日本での使用は無し)。 この場合にもPSEマークは必要になるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。