樹脂成形と板金、どちらが安い?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形と板金でおよそ250mm×250mmの樹脂のケースを作る場合、安価な選択肢はどちらでしょうか?これまでは樹脂で作っていたが、板金でも安く作れるのか検討中です。
  • 材質は樹脂のPPE+PSから、板金の亜鉛メッキ鋼板(t=0.5)に変更します。月に1万個作ります。
  • 樹脂成形と板金のコスト比較をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂成形と板金でどちらが安いでしょうか?

およそ250mm×250mmの樹脂のケースがあります。 このふたをこれまで樹脂で作ってきました。 板金で作ったら安くならないかと考えているのですがどうでしょうか? 材質 : 樹脂 PPE+PS → 板金 亜鉛メッキ鋼板(t=0.5) 数量 : 1万個/月 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

構造にもよりますが、プレスでもO.Kなら 樹脂よりも安くあがります。ロット数が多いなら なおさら、板金でしょう。

参考URL:
http://http://www.h5.dion.ne.jp/~ttm-eng/toyotatolp.htm
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 質問が悪かったので回答が分かれてしまいました。勉強不足であったと反省しております。 m(_ _)m 補足ですが、樹脂の場合はモールドを板金の場合はプレス品を想定しています。 ただ、これ以外の方法で量産できる方法があればそれでも結構です。 塗装は考えていません。 製品についてですが、下のケースに対して縁の部分が10mm弱ぐらい被さる様にしたいと考えています。 大きな装置の中に入れる電子回路を納めるケースです。 ほどほどに埃などの進入を防げればと思っています。 通気孔はケース側にあります。 不明点があれば補足しますので、よろしくお願いします。

回答No.3

すでに答えが出てますが 板金をプレス品としても考えたとしても イニシャルがものすごい値段になるため 樹脂成形にしたほうがいいと思います

回答No.2

すみません。。 タイトルに「樹脂整形と板金」とかいてありますね。 板金ではコスト的に見合わないと思いますが。。。 実際の樹脂だと価格的にどのくらいなんでしょう。。 私の会社だと、月1万あったら絶対モールドのカバーなんですけどね 単に四角い蓋なら板金でも塗装して\250くらいでしょうか。。。塗装無しなら、\60以下でもいける?かな。見積もり取らないとなんとも言えないでしょうけど。あんまり参考にならないかもしれませんね。

回答No.1

簡単に言えないと思いますが、樹脂はモールド成型でないと前提しますと、ほぼコスト差は材料費の違いだと思われますので、亜鉛めっき鋼板の方が安いと思います。 ただ一万個/月も出るようでしたら、モールド成型をお勧めしますが。