スパークプラグの作り方について

このQ&Aのポイント
  • スパークプラグを使わずにSUS304で耐圧、耐熱、絶縁性、耐薬品性、小型なプラグを作る方法はありますか?
  • スパークプラグの代わりに安価な方法で実現できる小型プラグの作り方を教えてください。
  • スパークプラグに代わる素材と製作方法について教えてください。スウェージング加工が使われていると聞きましたが、詳細を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スパークプラグの作り方について

今現在スパークプラグを利用してセンサーを作っています。できればスパークプラグではなく下記のような物が作れるといいのですが?いい方法はありますでしょうか? ●プラグの材質をSUS304で製作 又は下記の条件 ●?耐圧及び耐熱  ?中心電極と外部アース部の絶縁  ?耐薬品性  ?小型  14を安価で実現できる方法 よろしくお願い致します。 スウェージング加工がプラグに使われているみたいなのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

確か電極の部分はタングステンなどの耐熱材を使用していると思いますがSUSにした場合スパークによる溶解温度に耐えることが出来ないと思いますよ。 どの部分をSUSにするのか?詳しく質問していただければ、回答も多くなると思います。 ご参考までに、

質問者

補足

bighe artさんありがとうございます。問い合わせについて追加で補足させて頂きます。 スパークプラグの使用用途で実際には電極部をスパークさせて使用は行いません。 あくまで耐圧・耐熱・中心電極と外部GNDの絶縁を用途に使用しています。 今回、上記の条件に加え使用材料が現在、鉄系で加工されている部分(電極部及びGND部)を耐薬品性や耐腐食性の向上を図る為にSUS304でできればと考えています。 どうか宜しくお願い致します。 また、上記の条件に適合する物などがあればご指導お待ちしております。