• ベストアンサー

免許の点数の確認について

自動車やバイクにて違反をした場合 切符はくれますが、結局のところ切符とかは いつの間にか処分してしまい、いつ頃違反して 違反点数がいくつかってのは、忘れてしまう ものと思います。違反の日付や点数を確認するには どのようにすれば確認できますか? 警察関係の機関に問い合わせとかすれば教えてもらえるものなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

> 自分の点数って今いくつかな?と思った方は、「自動車安全運転センター」が「累積点数等証明書」ほか各種証明書を発行しています だそうです。

参考URL:
http://www.toranomaki.com/oj2/b_ka/b_tensuu.htm

その他の回答 (2)

noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんにちは。 先日私も記録を取り寄せました。 手順は、最寄の警察署に行って、請求に必要な用紙があるのでそれに必要事項を書き込む。 ↓ 郵便局の窓口でお願いする。記録の発行手数料700円と、郵便局の手数料70円、計770円取られました。 ↓ 1週間後、家に証明書&SDカードが送られてきました。 こんな流れでしたよ。他に方法は無いようです。

参考URL:
http://www.jsdc.or.jp/
  • Faye
回答No.2

1通につき700円いるそうです。

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/imode/2keireki.htm