タフレット加工とは?

このQ&Aのポイント
  • タフレット加工とは、プレスでねじ切りをする加工方法のことです。
  • この加工方法は、タフレットと呼ばれる金属板にねじ切りをすることで、部品を作成するために使用されます。
  • タフレット加工は、金属加工の一種であり、精密なねじ切り加工を行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

タフレット加工

プレスでねじ切りをする加工方法でタフレット加工とは何なのかご存知でしたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

タッピングと同時にめねじ内径部を加工する。切削タップは切削加工してねじ切るのに対し,タフレットは材料を塑性流動させてねじ山を作る工具です。

参考URL:
http://www.tanoi-mfg.co.jp/taflet/guide.html