• 締切済み

エクセル 図形の座標誤差

エクセルで線をグループ化した図形とその図形内の左上の線の座標をselection.top selection.left で取得すると、それぞれで値が異なるときがあります。 また、グループ図形を指定の位置に指定しても(selection.top=100とか)100のところに来ないことがあります。 色々(debug.printを入れたり)していると直ったりします(想定通りの値になる)が、不安定みたいです。 原因と対策がわかれば教えてください。

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.1

CAD の場合、真円合わせってあるんですよ。CADソフトウェアのオプションとかにあります。これが、「0.983342」とか設定し、まんまるになるようにしてます。 このパソコンには JW-CAD ありませんが、JW-CADにも、この設定があった記憶があります。 インチ、尺、メートルといった尺度は換算表があるんですが、画素のピクセルは基準がなく、今見てるディスプレイでノート型だと1280、縦800ありますが、1280x720ってのもあります。(横に広いやつ) それと、印刷機は尺度がインチで始まってます。以前のドットプリンターは「1/6インチ改行」とか「1/8インチ改行」ありましたもん。 で、印刷は「インチ」基準です。 文字の大きさ、ポイント はインチに換算できます。0.3528mm だそうです。 1インチ÷72 で1ポイントだそうです。 全世界、1インチならこの差が生まれないのですがね。 LibreOffice で Write というワードプロセッサーの余白は、25.4mm です。 良いですか、尺度を合わせると ■ Aグループ 電気 50Hz セルラー オペラ、ファイアーフォックス インチ ■ Bグループ 電気 60Hz IE、エッジ メートル に別れてるのが「原因」だと思います。 私も「メートル」が基準なんですが、エクセルのオプションで尺度を「インチ」「センチ」「ミリメートル」と分けられます。 1点は、この尺度ですね。 対策は・・・メートルだったら換算するしか・・・誤差はしようがないと思います。