• ベストアンサー

「生」が入った曲と言えば?

タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.117

こんばんは コルトレーンさんのアイコン、プロの世界で真剣にやってるお方の表情でカッコいいですね!  https://www.youtube.com/watch?v=EGxWWbhwjtY 「Take The Wave」 Naifu ゴルゴ13もプロの表情です。男性は体を鍛えてる方がカッコいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=6zT8AyfsFmA 「Oh Happy Day」Sister Act https://www.youtube.com/watch?v=Ky8DqlkgDrk 「第九」 クラシックも良いですよ! 音楽は良いですね。 ではまたお伺いします。 alterdさま、お体に充分に充分に気をつけられてください。

alterd
質問者

お礼

moyoさん、どうもです (^ ^) >コルトレーンさんのアイコン、プロの世界で真剣にやってるお方の表情でカッコいいですね!  高校の頃からあの表情にやられっぱなしです (^ ^) >「Take The Wave」 Naifu  この人もプロ中のプロですね。 私もこの人の背後には立たないようにしてます (^ ^) >男性は体を鍛えてる方がカッコいいです。 私ももっともっと鍛えないと。 >「Oh Happy Day」Sister Act リラックスして声質が変わるとこが感動的です。 心の持ち様なんですよね。 >「第九」 おお。 これFacebookで「いいね!」押したことあります。 まさか、ここで再会するとは。 一流ミュージシャンたちによる最高のサプライズですね。 正に喜びの歌。 ではまた L(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (377)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.288

ジョン・レノンです。正に彼らしい作品で好きな曲です。 「Working Class Hero」(John Lennon) https://www.youtube.com/watch?v=njG7p6CSbCU <As soon as you're born> they make you feel small By giving you no time instead of it all Till the pain is so big you feel nothing at all A working class hero is something to be A working class hero is something to be  

alterd
質問者

お礼

>「Working Class Hero」(John Lennon) レノンにもディランに似た凄みありますね。 それで、哀しい曲調でも、ジョージ・ハリスンのようにウェットにならないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.287

ライ・クーダーの曲ですが、本人歌唱のものよりこちらのほうが、曲に締まり(?)があり、好きです。※前にも回答しているかもしれません。 「Across The Borderline」(Bob Dylan) https://www.youtube.com/watch?v=G0iTXU8bSpk (2:21)~ Up and down the Rio Grande A thousand footprints in the sand Reveal a secret no one can define The river flows on like a breath <In between our life and death> Tell me who's the next to cross the borderline  

alterd
質問者

お礼

>「Across The Borderline」(Bob Dylan) お。 ライ・クーダーの曲をディランが歌ってますか。 確かに、ライ・クーダーって物凄くゆるいですからね。 その点、ディランは鋭いというか凄みありますね。 あの鋭さは一種の照れではないのかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.286

こんばんは alterd様 大好きなこれ…オリジナル こちらだった… Red Sovine - Phantom 309 https://www.youtube.com/watch?v=Mye3aikHBjc 終りから二聯目 Well, Joe lost control, went into a skid, and gave his【life】to save that bunch-a kids, and there at that crossroads, was the end of the line for Big Joe and phantom 309(https://genius.com/Red-sovine-phantom-309-lyrics) こちらの はじめで レッド・ソゥヴァイン の…って 言ってる… Tom Waits - Big Joe and Phantom 309 https://www.youtube.com/watch?v=TmbVCG7NAK4 一昨年 全訳してみたの…つけてみますね… ビック・ジョーとファントム309 …な、俺はちょうど東海岸へ舞い戻ってきたところだったんだ…ほんの数年前の話よ…俺も気張って 他の奴らみたいに 雄鶏よろしく粋がって見せようとしたんだけど…ちぇっ、厳しいご時世じゃなかったらなぁって悪態つくことんなる…で、南無三…運に任せ清水の舞台から飛び降りた…それからもう、うんざりしちまったのさ…ただ、ぐるぐるほっつき歩いて、しめ出されては落ち込んで…って繰り返しが…それで…ヒッチハイクで故郷の町へ帰ろうとしてたんだ… …な、そしたら、うまい具合に最初の数日で結構な距離を稼げたんで、な、よっしゃ、ついてら、この調子なら一週間もしねぇうちに家についてるんじゃねぇかって…想いはじめたわけよ…な、あれは三日目の晩だった…あ~あ、俺は迷っちまって…寒々とした人けない交差点を過ぎたら、土砂降りの雨まで降ってきやがった…なぁ…俺は腹減ってて…あぁ…もんのすごく腹ぺこで、喉は…からっから、くったくたで…凍えて…がったがた震えてた… …だけど、ちょうど そのとき…あぁ…まさに その とき、二つのライトが丘のてっぺんを越えて、古いセミ・トラック(ビッグ・リグ = 18車輪大型トレーラー https://en.wikipedia.org/wiki/Semi-trailer_truck)が、エンジンふかしながら、近づいてくんのが聴こえてきて…思わず にっこりしちまった…な、おまえさんにも見えるような気がするだろ…やったぜ、あったかい、お馴染みの座席へよじ登った…その車輪にゃ…そうよ、車輪にゃ、でかい男が坐ってた…そうだな、優に200キロ越えって感じだった、やっこさん でかい手を差し出し、にっこりして言った「ビッグ・ジョーってんだ、で、こいつぁファントム309」 …えっと、なんで自分のトラックを そんな名まえで呼んでんの、って俺は訊いた…すると、やつは振り返って言った「なんでって坊主、知らねぇのか、こいつぁ、こういうのん中じゃ一騎当千ってやつでな、それについちゃぁ、ここらでも どこの何号線だろうと、文句言うやつはいやしねぇ、だれもビッグ・ジョーとファントム309 のテールライトしか拝めねぇ ってことなのさ」…そうして俺たちは道を転がして…話をして…その夜の いいほうのとこを過ごしたのさ… …俺は 俺の話を、ジョーは やつの話を…そして俺は やつのヴァイスロイを全部 喫っちまった…俺たちが道を転がしてく間…いかした彼女…ファントムを、前へ押し出し 十の前進ギアでなぁ…おぃ、あのダッシュボードったらなぁ…マダム・ラリュ婆さんのピンボールみたいに どでかいセミ・トラックを照らし出してたんだぜ…嘘みたいだろ…なぁ… …でも、トラックの休憩所の灯りが 行く手に見えてきて…ジョーは俺のほうを向いて言った「悪いな坊主、ちょうど ここまでしか乗せてやれねぇんだ…わかってくれな、ほれ、俺ぁ こっから道を上って 届けなきゃなんねぇもんがあってさ」…あんまりがっかりしたんで 悪態つきそうになった…彼が小銭を放ってくれなかったら…そして低い声でこう言ったんだ…「行くんだ坊主、行って、熱いコーヒーを一杯飲んできな…ビッグ ジョーを偲んで…って…」… …「こんちは…ビック ジョーが、ここで コーヒー飲んでけ ってさ…」…そう言ったら…ウェイターは蒼ざめ、店内は静まり返った…「…あの…おれ…なんか変なこと言ったの?…」「…いいや…ただ…こんなことがあったんだ…十年前、こんな雨の晩… …子供たちで満杯のバスが…ここへ來る前にあった、あの…十字路の真ん中へ入ってきた…ビッグ・ジョーの転がす ファントム309が、丘のてっぺんから下り始めた、ちょうど そのときに…あっという間だ…ぶち当たって潰しちまうとこよ…もしビッグ ジョーが、思いっ切りハンドルを切らなかったら…子どもたちのバスをよけるため…やつは それをやった…そして…よけるだけで 他のことは全部できなくなった…スリップしつづけ…ジャック・ナイフみたいに 真っ二つに折れ曲がって…それが…ビッグ・ジョーと彼のトラックの最期だった…」… …ちょうど十年前…こんな雨の晩…ここらじゃ みんな知ってる…彼が命をバスに乗った子供たち みんなに くれたことを…それから…月が潮を引き留めるようなこんな晩…ビッグ ジョーは…迷ったり腐ったり…故郷へ帰りたくても帰る当てのない者を拾って、乗せてくれる…黙って話を聴いて、励ますように、さあ、あったかいコーヒーを飲んで、元気出して行け、って 目で…頑張れるだろ、って…俺は信じてるぜ、って…そのコインを持ってるんだ…ずっと持ってる…ずっと…ビッグ・ジョーとファントム309の想い出に… …かなしい… …人を救って…それから ずっと救いつづけるなんて…ほんとに やさしい…人…すべての人の お父さんのような人… …あったかく…にぎやかにしなきゃ… Taraf de Haïdouks - Mugur, mugurel(芽生え) https://www.youtube.com/watch?v=8Tilxmrlo38 Fanfare Ciocarlia - Born to Be Wild https://www.youtube.com/watch?v=9YWvUJOQf8g いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい… もう一つのエゾフクロウ…これが最初で 次が正面ので 最初に貼ったのが最後…

alterd
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは (^ ^) >Red Sovine - Phantom 309 温かいカントリーですね。 でも語りにはハードな時期も。 「怒りの葡萄」を連想します。 >Tom Waits - Big Joe and Phantom 309 この人に合いますね。 なにやら自伝出るそうですが買わないと。 >ビッグ・ジョーとファントム309の想い出に… う~む。 ファントム309はトラックの名前でしたか。 そして、ビック・ジョーは体も心もでかい男。 この世には自分の主義主張の為に子供の命をも奪う卑劣漢も居ますが こういう男の存在でなんとかバランスが取られてるんでしょうね。 >Taraf de Haïdouks - Mugur, mugurel(芽生え) メロディ哀しいので全然にぎやかじゃないですが 温か味はありますね。 >Fanfare Ciocarlia - Born to Be Wild これはにぎやかです。 私が好きなロックチューンとは違うと思ってたらしっかり入ってますね。 愛すべき陽気なラテン系のおっさん達です。 >もう一つのエゾフクロウ 日光の方に向いてますね。 「まだ眠たいなぁ」って感じです。 ではまた L(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.285

こんばんは alterd様 これ…弥生って入ってるから…いやさか(の弥)に 生まれる…月… さくら さくら https://www.youtube.com/watch?v=7fahl47XcPA 知らない歌詞からで 吃驚…昭和16年に改められたのか…で 元のが二番に… でも元のほうがいいなぁ…ほとんど変わらないし… wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89 筝曲 さくら変奏曲 https://www.youtube.com/watch?v=6G0QSLpqUQQ こんなのが…弥生の空に https://www.youtube.com/watch?v=-ELuqzBcM0E これも…リーダー早くに亡くなられたんですね…NSP - 弥生つめたい風 https://www.youtube.com/watch?v=J690sgPDf3Y なんか いつも かなしくなっちゃうな…櫻 少し散ってました… いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい… エゾフクロウの どなた様のを とっといたんだか わからず…三枚あって… ほんと 光が柔らかくて…

alterd
質問者

お礼

>いやさか(の弥)に 生まれる…月… いやさかには弥生の弥が入ってましたか。 ってことは長いって意味あるんでしょうね。 めでたい字だったんですね。 >さくら さくら  ここ数日で一気に咲きましたね。 「ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ」 多くの日本人が望む究極の死でしょうね。 >昭和16年に改められたのか… 「やよいの空は」の方が趣深いですね。 >筝曲 さくら変奏曲  和音ついてるし、小粋なオブリガートもあるし かなり難しそうな変奏もありますね。 >弥生の空に  う~ん。 錦秋絵巻のような。 日本人の美意識の極北。 >NSP - 弥生つめたい風 あがってる朴訥としたベース、お茶目なヴォーカル&ギターと実直なリーダー。 バランス取れてますね。 >櫻 少し散ってました… 散った桜は哀しいですね。 でも、一度は咲いたんだから。 >ほんと 光が柔らかくて… たぶん、日光の方角に薄い霧かなんか出てるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.284

ここも一応パンクに分類されてました Blondieで Live It Up https://m.youtube.com/watch?v=gbqsjEkevqI Living In The Real World https://m.youtube.com/watch?v=tjHOk77d4po

alterd
質問者

お礼

>Live It Up なんかポップの割にパンチ利いてるなぁと思ってたらパンクでしたか。 かなり好きです。 >Living In The Real World この弾けたビートはパンクですね。 こんな感じのジュディマリ好きだったなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.283

こちらもパンクからの影響が濃いバンドです Manic Street Preachersで Life Becoming A Landslide https://m.youtube.com/watch?v=oWeL1bXPjdc A Design For Life https://m.youtube.com/watch?v=TfEoVxy7VDQ

alterd
質問者

お礼

>Life Becoming A Landslide ヴォーカル、ちょい優しいですね。 ドラマチックなアレンジ効いてます。 >A Design For Life R&Bテイスト入ってますね。 でも、ヴォーカルは都会的なロックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.282

まだ、パンク色の残るセカンドアルバムの曲ですが、今後のステップアップの序章とも感じている曲です The Jam - Life From A Window https://m.youtube.com/watch?v=tL9VT92CrtI 変われば、変わったもんだ The Style Council - Life At A Top Peoples Health Farm https://m.youtube.com/watch?v=sCylniFXVBw

alterd
質問者

お礼

>The Jam - Life From A Window ポール・ウェラーの乾いた鋭いヴォーカル魅力あります。 うねるようなリズムも効いてますね。 >The Style Council - Life At A Top Peoples Health Farm 昔、不良だった男が小金貯めてリゾートで遊んでる感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.281

歌の主人公は黒人のようですが、差別社会が背景にある歌かもしれません。 「Shine」(Django Reinhardt、歌:Freddy Taylor) https://www.youtube.com/watch?v=eqh09MOlsWQ 'Cause my teeth are pearly Just because my hair is curly Just because I always wear a smile Like to dress up, in the latest style Just because <I'm glad I'm livin'> I take these troubles all with a smile Just because my color's shady ‥‥, maybe, why they call me shine  

alterd
質問者

お礼

>「Shine」(Django Reinhardt、歌:Freddy Taylor) ジャンゴもロマでしたからね。 出自で差別される屈辱は、多かれ少なかれ、かなりの人が感じたことあるでしょうね。 ジャンゴのように卓越した才能で誇りを保てた人はまだ幸福だったと言えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.280

こちらも差別が歌われている曲のようです。 「No More The Moon Shines On Lorena」(The Carter Family) https://www.youtube.com/watch?v=UqYV3qO8mXA Way down upon the old plantation Old Massey used to own me as a slave He had a yeller gal he called Lorena And we courted where the wild bananas wave For long years there we courted And we were as happy as one And my hard work for did Massey And <the happiness of life> had just begun ‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥ But I know that her soul has gone to heaven And there she is ever free from pain And to her a brighter crown is given And no more she will wear the darkie's chain 歌詞 https://www.oldielyrics.com/lyrics/the_carter_family/no_more_the_moon_shines_on_lorena.html  

alterd
質問者

お礼

>「No More The Moon Shines On Lorena」(The Carter Family) ギターの感じがディランにも通じますね。 アメリカには歌に政治問題も取り入れる骨太の文化感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.279

今、「教えて!goo」で回答受付中の質問「ビリーホリデイの奇妙な果実のみたいな差別を歌う‥‥」のテーマにも合いそうな曲です。 「Black, Brown And White」(BIG BILL BROONZY) https://www.youtube.com/watch?v=55w0DwZROjY This little song that I'm singin' about, People you know it's true If you're black and gotta work for a <living>, This is what they will say to you, They says, "If you was white, should be all right, If you was brown, stick around, But as you's black, hmm brother, get back, get back, get back  

alterd
質問者

お礼

>「Black, Brown And White」(BIG BILL BROONZY) 差別は人類の抜きがたい宿痾 ですよね。 人間は臆病で閉鎖的ですからね。 でも、私は、勿論、反差別です。 基本、善良でさえあれば、人種、宗教、老若男女、一切関係なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「願い」や「癒し」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「願い」や「癒し」に関する言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - I Want You https://www.youtube.com/watch?v=-iIS6ZZ9RVA Coldplay - Fix You https://www.youtube.com/watch?v=k4V3Mo61fJM

  • 「敬称」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「敬称」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis Ms Morrisine https://www.youtube.com/watch?v=reJREMNN5zQ

  • 「数字」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に数字が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Al Kooper,One https://www.youtube.com/watch?v=O23TZDgK1MY

  • 「飲み物」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「飲み物」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私はこんなのが好きです。 Another Cup Of Coffee - Mike & The Mechanics https://www.youtube.com/watch?v=JLAnzrDVgn0

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 動物が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に動物名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Black Dog- Led Zeppelin https://www.youtube.com/watch?v=SiPl3rQZ6f0

  • 「得たり」「失ったり」した曲と言えば?

    「得たり」「失ったり」に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません。 私はこんなのが好きです。 R.E.M. - Losing My Religion https://www.youtube.com/watch?v=if-UzXIQ5vw

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「of」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「of」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~の」や「de」とかでも結構です。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - Series Of Dreams https://www.youtube.com/watch?v=AgqGUBP3Cx0

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA