• 締切済み

鬱の方教えてください

sanguisの回答

• sanguis
回答No.8

はじめまして。 一回目に改善した時、つまずいてしまったので難治性になってしまったのかもしれませんね。 しかし、最近は抑うつ状態でもうつ病と診断してしまいますが、通常のうつ病というのはもっと重篤です。そして1~2年じゃ治りません。今のようなダウンタイムを時折繰り返しながら、5年くらいから安定する場合が大半です(完治しない難治性のうつ病というのもあるらしいですが、私はそう言う人を知りません。)。 貴方様は、症状が安定せずに御不安になるのはよく分かります。いろいろあったりしますが、今の季節のように三寒四温を繰り返し元気になれるんじゃないかと思います。そう言う人をたくさんみてきました。 うつは完治もしますが、一生うまくつきあっていくという考え方もお持ちになっていた方がいいかもしれません。 誰だって年をとれば持病の一つや二つもちますし、障がいを抱えて生きている人たちもいますし、特別不安がらずに寄り添っていてあげたらいいなと思います。 適切な対応は、励まさず、責めず、飽くまでフラットに世間話でもするように対応してあげたらいいですよ。 どうぞお大事に。