• ベストアンサー

機械の点検前に機械の抵抗値がメガーで上限以上に振り

機械の点検前に機械の抵抗値がメガーで上限以上に振り切れる抵抗オーバーで良いのはなぜですか? 機械の点検前にすべきは漏電してないか抵抗値ゼロになっているのを確認するのでは? なぜスイッチ?の抵抗値があることを確認する必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

メガーの用途は何でしょうか。一定の高電圧をかけて、その時の(絶縁)抵抗を測る機械ですね。機械の機能としては抵抗値を測るものですが、一般に絶縁抵抗を測るために使いますので、括弧付きで絶縁の文字を入れました。 絶縁ですから、抵抗値は高いほど良いわけで、理想は無限大です。漏電は測れません、もしくは測るために工夫が必要です。もし電流が漏電等によって流れていれば、その電流の一部がメガーやテスターに流れて、抵抗値を正確に測れないだけでなく、状況によってはテスターやメガーを壊しますし、人間も感電するかもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

noname#230438
noname#230438
回答No.2

機械の点検前に機械の抵抗値がメガーで上限以上に振り切れる抵抗オーバーで良いのはなぜですか? そんな事実はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、あなた自身、何のためにその作業をやっているのかをt、理解された方が良いです。 それと一緒に、使われる測定器は、何をするためのものなのかを、理解されないと、上っ面で聞いた話は理解できないでしょう。 メガテスターってどういうもので、どういう試験をするもので、なぜテスターではダメなのか。などがわかればそれだけで解決するものです。その辺、理解されていますか? それがわからないと、何でそれで良いのか悪いのかもわからないと思いますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました