• 締切済み

キルパトリック「教育哲学1」の原著を教えてください

1969年明治図書出版 世界教育学選集 「教育哲学1」村山貞雄訳のキルパトリック原著の情報を教えていただけませんか。出版社に問い合わせましたが、企画者も退職されて情報がないとのことでした。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 訳があれば何の役か書いてあるはずですが、キルパトリックの著書にはいろいろあり、下記の最後ではないかと思います。   The Montesorri System Examined (1914)   A Source Book in the Philosophy of Education (1923)  Education for a Changing Civilization (1926)   Education and the Social Crisis (1932)   Remaking the Curriculum (1936)   Selfhood and Civilization (1941)   Philosophy of Education (1951).

関連するQ&A

  • 学術著書の翻訳について

    ある専門書の翻訳版権を研究者Aが取得して出版社Xから日本語訳を出版。 その後、原著第2版が出たが、競争相手の研究者Bに版権を取られてしまい、Bが出版社Yから第2版の翻訳を出版した。ありえる事態でしょうか? 理屈としては勿論可能とは思います。原著の海外出版元さえOKを出せば、日本における翻訳書を、研究者Aが出版社Xから出そうと、研究者Bが出版社Yから出そうと、法律的に何らの問題もおきないでしょうから・・。 また、初版訳の訳者の死後、10-20年を経て、第2版の訳が上梓されたので、新たなチームで訳して世に出そう、などという場合などでも、異なる訳者・異なる出版社、というのはあり得るかもしれません。 お尋ねしたいのは、研究者の競争・版権の取り合いの結果、初版と第2版で「異なる訳者・異なる出版社」という事態が過去に起こったケースはあるのかな、ということです。研究者同士のモラル、出版社同士のモラルを考えた場合、狭い世界でそういうことは起こり得ないのではないかと思っているのですが、過去に学術専門書で、こういう事例がもしあるのであれば、どなたかお教えいただければありがたいです。 質問は、(小説等ではなく)学術専門書に関してです。よろしくお願いいたします。

  • 教育出版関係を志望しているのですが

    はじめまして。今回はじめて投稿させていただきます。 私は現在、就職活動中なのですが、 なかなか自分のやりたい仕事を見つけられずにいます。 私は、教育問題に興味があり、 民間の立場から、公教育をサポートできるような仕事がしたいのですが、リクルートナビや毎日就職ナビを見ても、 教育関係の企業は多々あるのですが、 おもに、塾や通信教育関係の企業ばかりです。 また、Web上から、直接検索して、教育出版関係の企業を探しているのですが、明治図書さんや小学館さんなど、私の希望している仕事に近い事業を展開している企業さんは、いくつかあったのですが、そのほとんどが、すでに採用を締め切っていました。本気で探し始める時期が遅かったと後悔しています。  もしまだ、求人を行っている企業さんがあれば、積極的に志望したいと思っています。 どなたかそのような企業をご存知の方は、情報提供をお願いします。

  • 明治の教育史料「兵庫県教育雑報」について

     教育史や郷土史を調べています。 明治17年から22年まで刊行されていたこの雑誌ですが、“公報”のような性格を持ちながらも、様々な記事が満載されていて興味がつきません。明治維新後20年の当時の教育観、学術観、国家観、世界観を垣間見る事のできる、貴重な読み物と思っています。  かつて伊丹市立博物館の研究で、全113号が発見され、現在は後半の約50号分が、国会図書館の近代デジタルライブラリーでネット配信されています。  しかし、ワタシ的には、カタカナ混じりの文語調の文章と格闘するのも、少々、四苦八苦というところです。  この「兵庫県教育雑報」誌を、全体的・体系的に研究されていらっしゃる方はおられないでしょうか? あるいは、その後に昭和戦前まで出版された「兵庫教育」誌も含めて、記事や小論を網羅して調べておられる方や研究機関はご存じありませんか?   なおローカルな事で恐縮ですが、以下WEBで、これまでの調べ物の成果(?)を順次公表する場をつくっています。     「精道小学校・校舎の歴史」     http://homepage3.nifty.com/ashiya/seisho/  よろしくお願いします。

  • 学会関連会社の株

    日光警備保障,シナノ企画,第三文明社,潮出版社,富士白蓮社,東西哲学書院この辺の会社の株はどこがもってるんですか?

  • 出版企画部と編集部が分かれている出版社って

    出版社に就職を考えている者です。 とある出版社を調べていたら、 出版企画部と編集部が分かれていました。 求人情報では、編集部で募集をしているのですが、 この場合は企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教育情報化コーディネータ

    教育情報化コーディネータに興味があります。 高陵社の「教育情報化コーディネータへの道 2003年度版」を入手し読始めましたが教育とは関係のない世界にいたので技術編は何とかなっても、学習編はさっぱりという状況です。 過去問だけでは安心できませんので、適当な参考書を教えて頂けないでしょうか。 「教育工学」という単語も初めて見るような人間ができるものでしょうか。 5月の募集までに、受験するかしないかを決めたいと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オデッセウス叙事詩の入門図書(マンガも可)

    オデッセウス叙事詩に興味を持っています。 どなたか、入門図書を教えていただけないでしょうか? 昔、どこかの出版社から出てる文庫本のギリシャ神話を読もうとした事があるのですが、古い言い回しの言葉が多かったためか、難しく、途中で挫折してしまった覚えがあります。 この辺り、例えば、読みやすい翻訳のものってあったりするのでしょうか? 場合によっては、マンガでもよいかなと考えています。(それこそ小学生向けのものでも、これは良質、というものであれば可) できれば脚色は少なく原著に近いが、読みやすい、みたいな(笑)。 よろしくお願いします。

  • 未発表作品の著作権

    昨年出版社を退職してフリーランスでライター兼編集者の仕事をしています。 仕事のほとんどは昨年退職した出版社から受注している状態です。 現在制作進行中の出版物があるのですが、その仕事からはずされそうになっています。 その出版物はある政府外郭団体の買い切りで、その団体の名前で出版します。 その出版物自体の企画、プロットは私が作ったもので、その団体の担当者には既に見せており、その担当者も大変気に入っているそうです。 ただ、その打ち合わせの際に私は出席していません。 中身の文章はまだ1/10程度しか出来ていませんが、既に挿絵担当のイラストレーターに渡してあります。 出版社側からは、仕事からはずされるかどうかまだはっきりした返事はありません。 出版社の社長はその出版物のアイデア自体は私がその会社の社員だった時に出したものであり自社のものだと言っているようです。 確かにアイデアだけは会社に在籍していた時に出したもので、上司にも話しています。 ですが、具体的な企画やプロットは退職後1年以上たってからたてたものです。 もし、私の企画やプロットを使えない場合、新たなものをつくることになりますが、納期的にかなり無理があります。 納期に間に合わない場合この企画自体が団体からキャンセルされる可能性があります。 また、団体側の担当者が私の企画とプロットを気に入っているので他のものに替えることを納得しないだろうということです。 前置きが長くなりましたが、もしこの仕事からはずされた場合、私は自分の企画とプロットの著作権を主張して、著作権料を請求するか使用の差し止めを請求することはできるでしょうか? 出版社が別の企画、プロットをたてたとして、それが私のものと似ていた場合、どの程度類似点があれば自分の権利を主張できますか? また、交渉を有利にするために何かしておくことはありますか?

  • 高校の情報教育の内容を知りたい

    今年の春から高校では情報教育が必須科目となったようですが、具体的にはどのようなことを教えているのでしょうか。 実際に使っている教科書、テキストなどの教材名(タイトルと出版社)を教えていただけると幸いです。 ちなみに私は知り合いに高校生や高校教師がいないので、まったく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 大学通信教育について

    私は、今年短大を卒業するのですが、まだ就職も決まっていません。けして逃げているわけではなくて、もっといろんなことを勉強したいと思って、大学の通信教育で学びたいと思っているのです。 高校・短大で私は芸術を専門に学んできました。編入も考えましたが、芸術を学ぶには相当する技術が足りないし、他の学部を学ぼうと思っても、勉強をしてこなかったし、馬鹿なので無理だと思いあきらめてしまいました。 でも、私には学びたいことがあってそれは、歴史とか哲学なのです。今でも高校生の時に学んだ世界史は楽しかったとか思いますし、もっと歴史というものを知りたいなと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな私でも大学の通信教育って大丈夫だと思いますか? (一応、慶應の文学部に出願してみたいなと思っているのです。やる気だけはあるし、途中でなんかあきらめる気もありません。) どうか、意見を…