• 締切済み

ニッケル水素電池

充電しても電圧は1.2Vを超えてきません 寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 正しい充電器でフル充電し、正しい測定の結果であれば、充電池の寿命と考えた方が良さそうに思います。 正しく対応していない充電器を用いた場合、同じ様な状況になったり、そのまま繰り返し使い続けたら2年目で全く充電出来なく成ったりした経験が在ります。 (Panasonicの電池と充電器がセットのものを購入し、その充電器の対応表に無い、大容量電池は短命に全く使えなく成りました、また同じ充電器で対応表に無いエネループを充電しましたら1.2Vに届くか?届いていないかな?という状態で、これじゃまた電池をダメにしちゃいそう。と思って、エネループにも対応した充電器を購入したところ、きちんとフル充電出来ています。) また、テスターも数台所有していますが、ホームセンターで一番安かったデジタルテスターでは、表示があまり当てに出来ない。という事も経験しています。 使い慣れている。という理由もあるとは思いますが、20年以上前に購入した1万円クラスのアナログテスターの方が信頼性は今でも高い。と思っています。 正しい組み合わせの充電と、あるていど信頼性が高い測定結果であれば、ほぼ間違いなく充電池の寿命と考えるべきだろうと、考えます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4810noja
回答No.2

今まで使ったソニー、東芝、サンヨー、パナソニック(パナはひげそり)、充電完了時はみな1.4Vを超えていました。 ご質問だけでは電池か充電器か、あるいは両方に原因があるのかわかりません。 ・充電後でも1.2V未満なら電池の寿命じゃないでしょうか? 放電時に使える時間が初めのころより短く感じませんか? ・充電器に問題ないですか? 何らかの不具合により充電機能が劣化していて1.2V以上の充電ができないのかもしれません。 とにかく、電池を買い替えようとなれば、それに合った充電器も買い換えられるほうが賢明です。

habataki6
質問者

お礼

新しい電池買ってテストしてみますね ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1
habataki6
質問者

補足

電圧が常時1.2V程度以下です