• ベストアンサー

数学の基礎

こんばんは。 いま数学の基礎を勉強で、わからないので教えてください。 -9x=-111 x=37/3 になるみたいなのですが、なんでそうなるのか意味が分かりません。111を9で割ってみても12.4になっていまいち分数に直す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

問題:-9x=-111 (1)まず両辺にマイナスがあるので打ち消しあって、プラスになります こうなります:9x=111 (2)次にxの前についている数字で両辺を割ります。111÷9は割り切れないので分数で表現します。 こうなります:x=111/9 (3)分数で答えを書く場合、できる限り小さい数字の分数で答えを書くという数学のルールがあります。具体的には、分数の上と下が同じ数で割れる時は割って小さな分数で表現するということです。 では、上と下を同時に割れる数を探してみましょう。 9はどんな数字で割り切れそうですか?3で割り切れそうですよね。じゃあ111は3で割り切れるでしょうか?111÷3=37です。だから3で分数の上と下を割ることsとします(これを約分といいます) こうなります:x=37/3 これ以上は計算のしようがないのでこれが答えです。 質問者様の111を9で割ってみたというのは、(2)の部分ですね。ここで割り切れない場合は、答えを分数で表現するということを覚えておきましょう!

ktmadgmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!数式だけの説明じゃなく数学のルールまでこと細かく教えてくださりありがとうございました!私が知識不足なためこういう文章を交えた回答はとても助かりました!なぜそうなるのか?と思うと気になって仕方ない質なのでピンポイントな回答をしていただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!どうも解りやすく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

因数分解して -9x=-111 は -3*3x=-3*37 で 互いを -3 で割って(左と右に-3があるので) 3x = 37 よって、x = 37/3

ktmadgmd
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません!どうもありがとうございます!

回答No.3

失礼しました分数に直し方ですね -9x=-111 これをx=になおすには両方に-9をわる わるということは掛け算に直すと両方に-1/9をかけるということなので x=-111/-9となり x=111/9約分して x=37/3となります

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

1÷2=1/2 3÷15=3/15=1/5 15x=3→x=3/15→x=1/15 -9x=-111→?→x=37/3

ktmadgmd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! 丁寧な数式ありがとうございました!

回答No.1

割りきれなくて12,4ですらないですよ だからただの計算ミスです

ktmadgmd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません!訂正コメントまでわざわざありがとうございました!