• ベストアンサー

NTTのVR STAGE VRステージのすごくきれ

NTTのVR STAGE VRステージのすごくきれい8K VRモードで再生してもスマホ画面で360度カメラをズームしたら安室奈美恵の顔がボケていました。 8K VRの8Kってどういう意味ですか? 悪いですがYouTubeより画質が悪いです。 8Kなのに? なぜ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netanker
回答No.2

VRの場合での、4K、8Kと言った表記は、 「360度映像全部を1画面に表示した時」に8K分のデータがあるというものです。 その中から視聴者が向いている方向だけを切り取って表示しているので、ディスプレイ画面上は元が8Kでも、2K以下の解像度にしか視えません。拡大したらなおさらで、SD以下まで落ちるでしょう。 もちろん、今、さまざまな技術でもっと「実際に見ている画面の解像度を上げる」ように開発は進んでいますが、まだ実用化まで届かないようです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます