-PR-
解決
済み

乗車券の分割購入(新幹線利用時)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94319
  • 閲覧数430
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

私は常磐緩行線某駅(千葉県内)が最寄駅で、今度長野へ行く予定です。
その際の条件等としては以下の状況です。
・長野(行)新幹線に上野から乗車する
・某駅から上野まではJRのみで移動し、営団地下鉄は経由しない
・某駅から綾瀬までの定期を併用
・途中下車はしない

普通に乗車券を購入すると、
都区内→長野/\3,890 となると思います。
これを駅すぱあとで分割検索したところ、
綾瀬→熊谷/\1,110 + 熊谷→長野/\2,520 = \3,630 でした。

そこでご質問です。分割した乗車券を両方とも事前に用意していた場合、
途中下車せずに長野まで行くのは問題ないのでしょうか?
東京近郊区間、重複乗車区間、特定分岐区間に対する区間外乗車などが
理解できてませんので、もしよろしければお答えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ちょっと補足します。

 いちおうとくとくきっぷがありましたので・・・。
*長野・安曇野ルートきっぷ
 東京都区内発 13000円
○行き・帰り:特急・新幹線の普通車指定席利用可(行き-長野新幹線経由・帰り-中央線経由 または行き-中央線経由・帰り-長野新幹線経由)
○フリー区間内:バス・特急・急行・普通列車乗り放題
 詳しい条件は参考URLへ(情報は少し古いですが、大枠は変わっていません。当然ですが現在発売中です。値段も500円値下げされています。また往復も指定席OKになったと思うのですが・・・。ここは自信ありません。)
 アドバンテージとしては・・・
◎新幹線・特急の利用可である点、フリー区間乗り放題な点
◎松本→新宿間は『スーパーあずさ』で最短2時間30分、高速バス(3時間10分)より40分短い
◎各種バスも乗り放題で、優待もある模様
◎篠ノ井線の特急にも乗車可
 などがあります。

参考までに・・・分割購入+高速バス
*乗車券
綾瀬→本庄 1450円
本庄→松本(2日間有効) 3260円
*新幹線特急券
上野→長野 指定席3880円 自由席3370円
*高速バス
松本→新宿 3400円
*新宿から綾瀬まで
290円
合計 12280円(長野新幹線指定席の場合) 11770円(長野新幹線自由席の場合)
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

そうですね、そのフリー切符の存在は知っていました。駅に置いてあったパンフレットを
見たら載っていましたので。それも含めてget-miyakoさんのご意見も合わせていろいろと
考えた結果、ルートを初期の想定とは微妙に変えて購入してきました。

新幹線の空席情報を見ていたのですが、あさま501号の指定席は「○」のままで変わりませ
んでした。そこで~武蔵野~京浜とつないで大宮から自由席に乗る事にしました。旧あさま
では長野も遠かったものですが、今はそれほど時間がかかるわけでもありませんので、最悪
座れなくても苦痛でもないと思います。その代わり横川の停車中釜飯を買いに走り、発車
時には売り子さんが挨拶されるのを見る事はできなくなりましたが。

話がそれましたが、その結果約\10,000強に抑えることができました。いろいろご相談に乗って
頂いて、本当にありがとうございました。あとは安心して旅をゆっくりと楽しんで来ようと思います。
投稿日時 - 2001-06-28 01:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいドリーム//です。

 基本的に、分割してあっても繋がっていて、事前に購入してあれば
なんら問題はありません。

 この場合、重複乗車区間に引っ掛かると思います。綾瀬→熊谷/\1,110 は、
綾瀬-日暮里-熊谷で運賃計算がされているはずです。つまり、日暮里-上野
の往復分が計算されていないのでは?と考えます。

 違っていたらスミマセン。
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 23:34:53


  • 回答No.2

 特に問題ないです。

 日暮里~上野間が重複になるのではないかといわれておりますが、いわゆる【特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例】がありますので問題ありません。
*西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間・・・日暮里~東京間を含めない(定期券を利用する場合を除く)
 よって、上野から長野新幹線に乗車する場合に日暮里~上野間のキロ数を含めないだけでなく、東京から長野新幹線に乗車する場合にも日暮里~東京間のキロ数を含めません。よって綾瀬→熊谷の乗車券で上野・東京どちらでも追加料金無しで乗り換えできます(日暮里~東京間での途中下車は不可)。
 但し、料金(特急料金)は必要ですので、東京乗り換えですと特急料金は上野乗り換えより確実に上がります。

 ちなみにご出発が土休日で、しかも日帰りの場合にはスーパーホリデーパス使ったほうが安いです。
 スーパーホリデーパス・・・4080円
 佐久平~長野(往復)・・・1900円
往復で5980円で済みますから、片道あたり2980円ですか。
 また1泊2日で両日とも土休日の場合、ツーデーパスを使うとほんの少し安くなります。
 ツーデーパス・・・6120円
 佐久平~長野(往復)・・・1900円
往復7020円(片道3510円)となります。
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

有り難うございます。
ちなみに日出発、月帰りの予定をしてまして、日曜日に長野市内で所用を済ませた
後、篠ノ井線の方へ足を伸ばそうかと思ってます。

今篠ノ井線方面も駅すぱあとで分割検索してみると、分割対象駅が「本庄」「深谷」
など新幹線が止まらない駅になりました。この場合も事前に用意しておけば特に
問題ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-24 23:38:45
  • 回答No.3

 新幹線の止まらない駅での分割購入も、事前に購入してあれば問題ないです。ルール上、新幹線と在来線が並行する区間では同じ線として計算しますので(周遊きっぷ・トクトクきっぷの一部の場合や、定期券を利用する場合の一部を除く)。
 
 深谷で切ると、少なくても深谷~長野間100km以上あります(146.3キロ-有効期限2日)から、深谷から篠ノ井線上の目的駅までのきっぷで長野において途中下車でき、これも問題ないですね。
 また残りを綾瀬~深谷で購入された場合、きっぷを往復にする(有効期限が2日間になる)か、復路(深谷→綾瀬)を月曜(帰りの日)から利用開始にする必要があります。万一復路を日曜(行きの日)利用開始にすると、帰りで無効になってしまいますので。

 ちなみに余計なお世話ですが、篠ノ井線まで足を伸ばす場合で、姨捨以南に行かれる場合には、中央線経由の経路もお勧めします。若干安くなりますので・・・。
*乗車券
東京都区内→東京都区内(東北・高崎・北陸新幹線・信越・篠ノ井・中央東 有効期限4日間) 8190円
綾瀬(金町以西)を含む東京都区内から上野・東京で乗り換え、長野新幹線で長野へ。そこから篠ノ井線の目的駅へ立ち寄り、帰りは松本から特急で新宿経由という形です。後戻りしない限り何度でも途中下車できるので、長野やもうひとつの目的地でも下車可能です。
*特急券
行き-長野新幹線(『あさま』上野→長野 通常期) 3880円(普通車指定席) 3370円(普通車自由席) 東京発の場合、200円増し
帰り-中央本線(『スーパーあずさ』『あずさ』松本→新宿または東京または秋葉原 閑散期) 2620円(普通車指定席) 2310円(普通車自由席)
帰りは松本~新宿間2時間30分かかりますから、若干抵抗がおありかもしれません。往復長野新幹線と比べて1300円程しか安くなりませんし。少しでも安く上げたい!ということであれば、ご検討ください。
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

ご丁寧にご説明いただいて、本当にありがとうございました。すごくお詳しい
ですね、助かりました。

情報を小出しにしているみたいで申し訳ないのですが、当日は朝一で用事がある
もので、どうしても新幹線で行く必要があるのです。帰りはまだ決めてませんが、
おそらく松本から高速バスを使うと思います。何度も使ったことがあるもので。
投稿日時 - 2001-06-26 01:29:26