• 締切済み

RimWorldのPCスペックについて

RimWorldというPCゲームを友人が先日誕生日ということでプレゼントしてくれたのですが、私の持っているノートPCではプレイできませんでした。 それでスペックが足りてるか調べるサイトで調べてみると、どうやらスペックが足りないみたいなんです。 ですがプレイはできなくても一応起動できてはいるんです。 といっても起動ができる、音は出る、マウスのアイコンは変わる、ただ画面が真っ暗で先に進まない、といった具合なんですよね。 一応私のスペックは VIDEO CARD→Intel(R) HD Graphics CPU→Intel(R) Pentium(R) CPU B950 @ 2.10GHz CPU SPEED→2.1 GHz OS→Microsoft Windows 10 (build 16299), 64-bit 自分でもいろいろ調べてみてインストールしなおしたりとかもしたんですがダメでした。 もう新しいPCを購入するしかないんだろうな、とは正直思ってるんですがどうでしょうか。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これは、ビデオカード(GPU)の性能不足です。 RimWorldの動作要件は、Intel HD Graphics 3000となってなっています。ゲームコンテンツとしては当時からこのスペックだと、そんなに高いスペックではないのですけど。廉価PCだと無理なスペックでした。 このスペックを満たすには、Intel GPUならばEU(Execution units)数が12必要ですから。 Pentium B950はSandy Bridgeの下位版であり、GPUも第2世代(HD Graphics 2000世代の下位)です。EU数は6しかありません。そして、肝心なGPUの性能がHD Graphics 3000の1/4しかありませんので、描画が追いつかず表示出来ないのです。 よって、このゲームをするにはPCを買い換えるしかありません。 尚、現在のGPUなら、Atom x5やAtom x7でもこの性能を満たしています。但し、こういうゲームを今後も誰かから貰うことがあるなら、ある程度高性能なGPUを内蔵したパソコンを購入された方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • MHFのPCスペック

    MHFが広場でもある程度ヌルヌル動くようにしたいんですが、どうすればよいでしょうか? PCスペックはこのとおりです CPU Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz [1.60 GHz] メモリ 2047 MB グラフィックスボード NVIDIA GeForce 9600 GT 512 MB OS Windows Xp 32bit DirectX DirectX 9.0c どうすればよいでしょうか? やはりCPUですか? PCは従兄弟の自作PCなので従兄弟に頼めば取り替えたりもできます。

  • PC スペック

    私のPCのスペックについてなのですが CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz となっておりますが、このCPUの処理速度はPentium4で表すとどのくらいの速度なのでしょうか?

  • このPCでcsgoをできますか?

    このPCのスペックでCS:GOを起動でもカクカクでもいいんでPlayするこ とは可能でしょうか? Windows7 64bit 4GB Intel HD Graphics 空きメモリ65GB DirectX 11 CPU Intel pentium B950 2.4GHz

  • AVAはこのスペックではどの程度プレイできますか。

    スペックは以下の通りです。 Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 Processor: Intel(R) Pentium(R) CPU B950 @ 2.10GHz (2 CPUs), ~2.1GHz Memory: 4096MB RAM Display: Intel(R) HD Graphics Family もし判断するためにほかに必要な情報があれば教えてくれたらうれしいです。

  • 私のPCスペックでプレイできるゲームは?

    【スペック】 OS : Windows 7 Home Premium 64-bit CPU : Intel(R) Core(TM) i5-2430M CPU @ 2.40GHz (4 CPUs) RAM : 4GB DirectX Version : DirectX 11 GPU : Intel(R) HD Graphics Family Skyrimを購入してプレイすると、 fps10~30で遊ぶにはギリギリOKな感じでした。 Team Fortress 2はfps30~50ぐらいです。 他のPCゲームにも手を出したいなーと思っているのですが、 アサクリシリーズ、BIOSHOCKシリーズ、FallOut3、L4D2の中で スペック的にダメだというものを教えてください。

  • 困っています。。(PCスペックについて)

    あるオンラインゲームを始める為に、自分のPCスペックがどの程度のものなのかeverest.exeを使って重要な部分だけ簡単に調べてみました。 メモリ:1G CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2,00GHz 2.67GHz ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family (320 MB) マザーボード:不明・・・・ 全くわかりません>< このCUPはインテルのペンティアム4にすると、何GHzぐらいでしょうか? ビデオカードはジーフォースにすると、いくつぐらいのものでしょうか? ペンティアム4とジーフォースに比較すれば少し理解できるので、よろしくお願いします><

  • 鉄鬼のスペック

    これから鉄鬼をやろうと思うのですが OS ・Windows XP Service Pack 3( build 2600 ) CPU・ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz MEMORY・ 1502MB DirectX・ DirectX 9.0c VGA ・」Intel(R) 82865G Graphics Controller Sound・ Realtek AC97 Audio" これで 快適に鉄鬼をプレイできるでしょうか?

  • PC版OBLIVIONをやるためのスペック

    PC版のOBLIVIONをプレイしたいのですが、 自分のPCの性能で動くか不安なので質問させてもらいました。 PCスペック CPU:Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz OS:Microsoft Windows XP Professional(5.1, Build 2600 Service Pack 2) メインメモリ:2046MB RAM ハードディスク:空き容量428GB(容量471GB) グラフィックカード:X300 SE 128MB HyperMemory マザーボード:Dell Inc. Dell DXPO051 どこかを取り替えたらできるのならその場所を教えてください。 PCの知識がないので間違っているところがあったら指摘してください。 回答お願いします。

  • 安くてこれらのスペックを満たすPC

    こんばんは! 今使っているPCがとても古く、もらったものでOSが98なんです。 なのでほとんどのMMORPGがプレイできません。 もうすぐWindowsVistaが発売されるのでXPが安くなると思って購入を考えています。 その条件のスペックがこれです。 ・OS/WindowsXP ・プロセッサ/Intel Pentium3 CPU 1.5GHz 以上 ・メ モ リ/256MB以上 これほどあれば大丈夫だと思うんです。 私はPCに詳しくないので間違っているかもしれませんが、【ホーリービースト】と【飛天オンライン】はちゃんとできるスペックならいいです。 これをふまえてできるだけ安く買いたいです。 カテ間違っていたかもしれませんが宜しくお願いいたします。 回答まっております

  • PC スペック

    当方,スペック というものを自分は知らないわけでありまして スペックの調べ方は分かったものの いわゆる高スペック,低スペックとの判断がつきません. なのでこのPCは高スペックなのか,低スペックなのか教えてください. システム製造元 Daewoo computer ltd. システムモデル CT7465 BIOS BIOS Date 09/13/05 18:42:04 Ver:08:00:10 プロセッサ Intel(R) Pentium (R) 4 CPU 3.60GHz (2 CPUs) メモリ 1022MB RAM 以上です よろしくお願いします.