• 締切済み

主婦に必要最低限のExcelスキル

主婦に必要最低限のExcelスキルはどのくらいでしょうか? 妻にExcelを教えています。 絶対参照、複合参照、SUM、AVERAGE、MAX、MINの関数を教えました。 グラフは悪戦苦闘しています。 あとはテーブル、データの入力規則、保護(ロック)、条件付き書式、シリアル値の基本を教えたいです。他にどのような関数や機能を知っていればよいと思いますか?

noname#230903
noname#230903

みんなの回答

• Chiquilin
回答No.5

> 主婦に必要最低限のExcelスキルはどのくらいでしょうか? なくても別に困らないとは思います。 > 他にどのような関数や機能を知っていればよいと思いますか? ベースとなるデータがまともな状態なら ピボットテーブルと テーブル機能とフィルタくらいで他は別にいらないでしょう。 > グラフは悪戦苦闘しています。 必要なければ無理して覚えなくてもいいと思います。 必要なら PowerPivotや Power BIを入れるなりして グラフ化 しやすいツールで対応すればいいのでは? > データの入力規則、 は知ってた方がいいかなくらいですね。 > 保護(ロック)、 誰かとデータを共有する訳でないなら必要ありません。 入力表と出力表を分けておけば 一部だけ保護する必要自体 ありませんし。 > 条件付き書式 入力と出力をきちんと分けられてたらこれもいりません。 > シリアル値の基本 日付や時刻の計算が必要なら大事かなと思います。 表計算で大事なのはデータの扱い方であって 機能や関数は 手段でしかないので やることが決まってない内からあれや これやと教える必要はないのでは? 個人的には特に会社とのしがらみもないのでしょうから Googleスプレッドシートでも何ら問題ないとは思います。 何でも関数でやりたがる人にはそっちの方がとっつきやす いんでしょうし。

• okok456
回答No.4

奥さんが望まれて教えられているならば ヘルプの使い方、インターネットでの調べ方を教えてあげたり 書店で奥さんご自身が分かり易いと思われる入門書を購入し 奥さんご自身で学ぶようにされてはいかがでしょう。 uzes0505 さんは「分からないことは聞いて。」で良いと思います。 また、奥さんが作られて表、グラフに対してアドバイスされてはいかがでしょう。 とりあえず私が良く使うのは ・ショートカットキー  頻繁に使う Ctrl+C Ctrl+V Ctrl+D Ctrl+X Ctrl+Z ・データの入力規則 日本語入力 「ひらがな」「オフ(英語モード)」 ・セルの書式設定  表示形式:数値・日付・文字列  配置:縮小して全体を表示 ・シートを分割して表示・分割枠の移動 ・並び替え ・ウィドウの整列 ・入力した数値を他のシートもしくはブックのセルに反映させる為に  形式を選択して貼り付け  「=」を入力後元のセルを選択 最後に リボンのカスタマイズ

noname#232800
noname#232800
回答No.3

わたしも悩んでいるのですが_ 日常の作業を想定して教えるんですが、即時計算できませんがSUM、AVERAGEとかで良ければ、F9を押して再計算せねばなりませんが、文書作成ソフトウェアという限定はあるものの、WORDで良いかもしれません。 複雑な式とか、知識とか 例えば、水へーりーべ、僕の船、なーに間がある・・・・と覚えてもしょうがないような。 でも、「自分で作る家計簿」とかは良いかもと考えています。

回答No.2

逆に、あなたは「主婦」にどの程度のスキルを要求しますか? それ次第です。 付け加えるなら、あなた自身がエクセルについてどこまで教えられるか? が次点として挙げられるでしょう。 以下、全くの私見ですが・・ 完全に専業主婦なら、エクセルの知識は全く不要であると考えますし、 正社員兼業主婦あるいはIT系派遣兼業などとして バリバリやらせたいならVBAまで必要かもしれませんし。   ※それならばエクセルより言語を習得した方が良いかもしれませんが。 関数についても同様、その時に欲しい答えを返してくれる関数を 実務に沿ってその都度教えるほうが効率が良いです。 テキストで習う「通り一辺倒」は実務とはかけ離れたモノです。 賛否あるでしょうが、いわゆる「教室」で習う範囲は実務には応用出来ない と私は常々考えています。 テキストの内容は覚えるでしょうが、 それをどう応用するかを考えないで覚えた気になってしまいがちだからです。 それでは全く意味が無いのです。 と、若いころに某ソフトの講習会に行って気が付き、 会社で後輩を持つようになって確信しました。 そんなわけで、結論。 奥さまの能力を見極めて、教える範囲を決めたらいかがですか? 以下、余談。長いのでスルーしてやってください。 テーブル機能は無駄にファイルサイズを大きくするだけですから、 個人的にはオススメしません。 とりあえず、関数より先に演算子だと思うのですが・・ 四則演算に加え、「X^Y」で「XのY乗」。 文字列を結合するなら「&」を使うよ。 文字列として認識させるには「""」で括る必要があるよ。 空白スペース「 」の使い方・・・コレは知らない人も多いかもですが。   ※複数の範囲の「重複する範囲」を拾う参照演算子として使えます。    例えば =SUM(A1:A5 A4:A10) とすると、前後で重複する範囲・・    つまり、A4:A5 だけをピックアップし、合計します。    豆知識でした。 関数についてはまずIF関数が抜けています。 で、関数は関連付けて教えてあげた方が良いです。 IFのついでに、AND・OR、IFERROR。 ISERRORとISERRのコンビは違いを押さえつつ対で教えるべきでしょう。 あるいはCOUNT関数とCOUNTA関数の違い、一歩進めてCOUNTIF(S)。 COUNTIF(S)が出てきたのならSUMIF(S)もついでに。 更に進めるなら、SUMPRODUCT関数も。 AVERAGE関数とAVERAGEA関数の違い、AVERAGEIF(S)も便利です。 などのように。 MAXやMINを教えるなら、ついでにRANK関数も覚えて損はないです。 LARGE、SMALLもどうせならセットで覚えておきたいですね。 ROUND・ROUNDUP・ROUNDDOWNなどは必要ないですか? INT関数とTRUNC関数の違いは要らないですか? 数値を丸める関数が出てきましたので、 FLOOR・CEILING、EVEN・ODD、MODなども覚えると便利です。 日付シリアル値を教えるなら DATE・DATEVALUE・YEAR・MONTH・DAY、TODAY、 WEEKDAY、WORKDAY、などの日付に関するモノは必須ですね。 どうせなら時間・時刻に関する同様の関数も覚えておきたいです。 文字列を操るなら、MID、LEFT・RIGHT、LENも欲しいです。 ASC・JIS、TEXTも頻度高く使いますし、だったらVALUEも。 REPLACEとSUBSTITUTEの使い分け、 SEARCHとFINDの違いも覚えて損はないです。 VLOOKUP・HLOOKUP・LOOKUPもセットですね。 セットついでにMATCH・INDEXも何気によく使いますし、 INDIRECTやROW・COLUMNも覚えて損はないですし。 専門的に使うのならまだまだ出てきます。 なんせ、2013の時点でヘルプに掲載がある関数だけで 400以上あるはずですから。 ヘルプに無い便利な関数なんかもあったりしますし。 DATEDIF関数とか。 そんなこんなで。 こういったQAサイトでの回答にも言えることなのですが・・・ まぁ、知らなきゃ教えられないですよね。 ってことを肝に銘じておかないといけませんよね。 ・・・と、自身にも言い聞かせて、〆ます。

• agehage
回答No.1

すでに教え過ぎな気がします あとは技術より実技を教えたらいかがですか? 家計簿から住所録で年賀状宛先印刷とか